ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

ホームページ制作会社を選ぶ際に意識をしたい5つの質問

| カテゴリー : ブログ

ホームページを作る際は、信頼できる制作会社を依頼することが大事

ビジネスのプロモーションをするためにホームページを活用しようとしたとき、自分でホームページを制作できるスキルがあれば良いのですが多くの企業は専門の制作会社に依頼することになると思います。

今やソーシャルメディアでのマーケティングは多くの企業が取り組んでいますが、ホームページはそうしたWebマーケティングのプラットフォームとして重要なツールです。

せっかくホームページを作るのだから信頼のおける制作会社にお願いしたいところですが、何を基準に会社選びをしたら良いでしょうか。

今回はそうした外部の制作会社を選ぶ時に効果的な5つの質問をまとめてみました。

1. 他の制作会社との差別化は何か

いざ制作会社を見つけようと「ホームページ 制作会社」と検索をしても星の数ほどの検索結果が出てくるでしょう。
世の中には多くのホームページ制作会社がありますが、その全てがあなたのビジネスにマッチする会社とは限りません。

何が他社との差別化になっているのか、具体的な実績やケーススタディを持っているか、制作において得意としている業種があるか、確固とした制作フローを持っているか。

クライアントへ納品する制作物に責任を持って取り組んでいるかどうかはこうした質問の答えからも読み取ることができます。

2. ホームページに盛り込むべき機能を提案してくれるかどうか

ただ単にホームページを作るといっても必要な機能はビジネスによって様々です。

TwitterやFacebookなどソーシャルメディアと連携をしたり、誰でも簡単に記事更新をできるようなブログシステムを組み込んだり、商品を販売したい場合はECサイト用のプログラムを追加したりと専門家でないとその機能を全部把握して発注するのは難しいでしょう。

信頼のおける業者であれば、あなたのビジネスについてしっかりとヒアリングしたうえで、必要な機能と予算を提示してくれるはずです。

そうした相談の際には、参考となるホームページを見つけてきて伝えるとも具体的なイメージを共有できて良いと思います。

3. コンテンツはどういうプロセスで制作するか

ホームページを作ったとしても、しっかりとしたコンテンツがないと何の意味もありません。

コンテンツはSEOにも大きく関わってくる部分なので、どうやって作成するのか、プロのライターが文章構成を行うのかなどを確認してみると良いでしょう。

クライアントの身になって考えてくれる制作会社であれば、ヒアリングを通じてどのようなターゲットユーザーに向けてどんなコンテンツを作成するべきかアドバイスをしてくれるはずです。また、コンテンツ作成ごと請け負いをしてくれる制作会社であればより良いでしょう。

4. ホームページ制作の進行状況を細かく知らせてくれる

Web業界に身を置いているわけでなければ、ホームページがどのような技術を用いて作られ、どの程度のスケジューリングで進行するものかわからない人が多いでしょう。

制作を依頼してお任せしたはいいものの、完成まで全く連絡がこないというのも不安になるものです。

定期的にホームページの制作状況を知らせてくれる業者はあなたのことを大切なクライアントとして見てくれている証拠です。
進行状況がうまく進んでいても思い通りに進んでいない場合でも、しっかりと状況報告してくれると依頼した側も進み具合が見えて安心です。

逆にそうした進捗状況の報告がない業者は、クライアントと繋がる必要がないと考えているのかもしれません。

5. ホームページ運営の成功の判断基準を持っている

ホームページは作ったら終わりではありません。むしろ制作が完了してサーバにアップされ、URLを叩けば誰でも見れるようになってからが勝負です。

実力のある制作会社はそうした完成後の運用やSEOにおいても適切な知識を持っています。
同時に、そうした知識に基づいて制作されたホームページが運用開始してからうまく行っているかどうかを測る基準を持っています。それはアクセス数であったり、検索のヒット数であったり、コンバージョンであったりします。

ホームページの利点はリアルタイムなデータに基づいて改善を柔軟に行えることです。

クライアントと制作会社がターゲットユーザーについてより学べば、新しい施策を運用の選択肢に取り入れることも可能です。

最後に

以上がホームページ制作会社を選ぶ際に、どのような業者か判断するのに役立つ質問になります。

制作会社はホームページが完成した後、運用やソーシャルメディアマーケティングのパートナーとしても長い付き合いになる可能性があります。

自分と相性の良い、信頼できる制作会社を見つけるために今回の5つの質問をぜひ役立ててみてください。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。