ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

Appleの新製品発表会で2つの新型iPhoneとApple Watchが公開!

| カテゴリー : ブログ

By: Kārlis Dambrāns

Apple新製品、iPhone6、iPhone6 Plus、Apple Watchがついに発表!

先日Apples社の新製品発表会が行われ新たなiPhoneのラインナップと、Apple Watchの発売が明らかになりました。

ホームページ制作を行う身としては新製品の画面サイズなどが気になるわけでして。。
今回発表されたiPhone6は横幅750px、iPhone6 Plusは横幅1080pxと新たな画面バリエーションが加わりました。

Webサイト制作の面では、スマートフォン用のホームページ制作はますます画面サイズに応じてレイアウトを変えるレスポンシブデザインによる解決が重要さを増してきそうです。
と、ついついこんなことを考えてしまうのは職業病かもしれません。。

さて今回の発表、詳しくは以下の記事がよくまとめてあります。

アップル、iPhone 6と6 Plus発表。One More ThingはApple Watch #AppleLive

より生活に密着し、身近になるモバイルデバイス

今回の発表で個人的に気になっていたのは、NFCによる電子決済です。日本ではお財布ケータイなどがよく知られていますが、スマートフォンひとつ持っていれば買い物ができるなら財布やカードを持ち歩かずに気楽です。

また、こちらのニュースによるとApple Payによる支払いは手数料なしとのことで、これは普及するといいですね!

Apple Payの決済手数料は0円であることが明らかに

買い物をするのもカフェでお茶をするのも、電車乗るにもスマホで電子決済ができるようになればいいなと妄想しています。

Apple Watchで注目が集まるウェアラブルデバイス活用

iPhoneの発表ともうひとつ、衝撃的な新製品Apple Watchの発表がありました。
発売は2015年になるそうですが、ウェアラブルデバイスをついにAppleが出したということで、こうした常に身につけるデジタルデバイスの活用について議論がさかんになるでしょう。

基本的にはiPhoneとペアリングしての使用が原則らしく、Appleが強みとする他デバイスとの連携やプラットフォームの活用によって私たちの生活をどう変えてくれるのか非常に楽しみです。
以前の基調講演によりAppleはヘルスケア分野への進出が明らかになっていますし、Apple Watchの活用は個人の健康状態チェックや運動のログを残したりするのに強力なツールになるはずです。

Apple Watchから取得する運動データや移動データの蓄積は数年後のAppleのビジネスに大きくかかわってくるでしょう。

新製品を早く実際に触ってみたいな、と思わせる盛りだくさんの発表会でした。
発売日を心待ちにしています!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。