ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

世界で年商1兆7000億を稼ぎだすダイキンに学ぶ実行力の重要性

| カテゴリー : ブログ

By: Sonny Abesamis

グローバル企業、ダイキンが赤字からV字回復したその理由は実行力とスピード

こんにちは。福岡のホームページ制作会社アイドットデザインの越水です。

今回は先日に引き続きまたカンブリア宮殿ネタです。ずいぶん録りためてたものですから、ええ。

特集されていたのは日本が世界に誇る大企業ダイキン。空調施設のシステムや家庭用エアコンでお馴染みの企業です。
ダイキンの社長である井上礼之氏がゲストに招かれお話しをしていました。

ダイキンというのはもともと大阪金属という企業だったのが大と金の字を取ってダイキンと社名変更された企業で、1951年に日本初の一体型エアコンを製造販売した会社として知られています。

バブル後には39億円もの赤字を出す厳しい経営環境でしたが、1994年の井上氏の社長就任からV字回復を見せ2014年時点で年商1兆7,831億円、経常利益で1,541億円を稼ぎ出し、世界中145の国や地域に進出している日本を代表するグローバル企業です。

大ヒット商品の無給水加湿エアコン「うるるとさらら」の裏話

バブル後の赤字からダイキンを救った大ヒット商品「うるるとさらら」ですが、この商品が世にでる時の話にダイキンの強さの秘密が垣間見えます。

当時、家庭用エアコンは赤字続きの不採算事業。早急に他社商品に競争で勝てるようなエアコンに搭載する新機能の開発が求められていました。
そこで新機能の案として上がったのは以下の3点。

  • A.換気機能
  • B.空気清浄機能
  • C.無給水加湿機能

AとBの案は市場で流行りだしていたので社内でこの2つのいずれかの案で進める声が強かったのですが、井上氏は他社との圧倒的な差別化につながるとしてC案を採用。
結果この商品によってエアコンシェアは販売当時の10%から17%まで飛躍的に伸び、V字回復に大いに貢献しました。

他社が行っていないアイデアを実現する実行力と他にはないスピードが功を奏した例となったのです。

海外展開でも見せる実行力とスピード感

こうした実行力は海外でのチャンスも次々と掴んでいきます。

例えば、エアコンの利用が一般的ではなかったヨーロッパ市場の話。

2003年にヨーロッパ中で起こった猛暑をチャンスと見た井上氏は、当時チェコに完成間近だった業務用エアコンの工場を家庭用エアコンの生産拠点に急遽シフトさせて増産をしかけた結果、家庭用エアコンがまだあまり普及してないヨーロッパにおいて2,000億円の事業拡大につなげました。

また中国市場ではライバル企業との提携が驚きのニュースでした。というのも中国にはまだインバータ技術(エアコンの温度を自由に調節する技術)がなくライバル企業との業務提携によってこうした技術の流出が起こるのでは?と危惧されていたからです。

しかし、技術の開示によって中国市場にインバータ方式が広がり、エアコンの市場を生み出したことでここでも結果的にダイキンは事業を拡大させたのです。

戦略よりも実行力を優先させる

「人と違うものや、2つの道があるとしたら第3の道を探すのが好き」と言う井上氏はその経営哲学をこう語ります。

「戦略に時間をかけてはいけない。あまり時間をかけるとせっかく出来上がった戦略が時代遅れになってしまう。だいたい方向性が出たら走りだして、実行の現場の波打ち際でトップも入り込んで戦略を柔軟に変えて行く。」

そして次の言葉はこれまで紹介してきたダイキンの強さを象徴しているようです。

「『一流の戦略と二流の実行力』と『一流の実行力と二流の戦略』、どちらを目指すかというなら実行力が強いほうが大事」

社員を信じてどんどん任せる

また、井上氏の言葉で印象に残ったものがあります。

「モノや金は化けないが、人は大化けする」

というものです。

社員を信じて任せるという姿勢は、言うのは簡単ですが本当の意味で実行するのはとても難しいものです。

「管理では人は育たない。相手の可能性を信じられるかどうか。」
「個人と会社は選択の関係。やりたいことと理念のマッチング。ただ帰属意識というものは強制ができない。『ここで仕事をしたい』という環境をつくることが経営者の仕事。」

これまで井上氏は社員を信じて多くの仕事を任せ、社員がその気持ちに応えてきたからこそダイキンはここまで大きな企業になったのだということが伺い知れる言葉でした。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。