AR勉強会 in 宮崎リポート & 株式会社アラタナに行ってきた!

ARコンテンツをその場で作ってみるAR勉強会を宮崎で開催しました

こんにちは、越水です。

私は普段はホームページ制作などしておりますが、プライベートでは九州先端科学技術研究所(ISIT)の吉永さん(@Taka_Yoshinaga)を中心に数名のメンバーとともにARコンテンツを作るための勉強会を福岡で運営しております。

続けるうちに福岡以外の地域でも開催して欲しいというありがたいお声を頂く機会がポツポツと出てきて、今回は宮崎でAR勉強会を開催しました!

これまで長崎や熊本でも勉強会を開催し、宮崎は実は今回3度目の開催となります。

armiyazaki01

といわけで行ってきました宮崎へ!南国、トロピカルーゥな雰囲気の駅前。

宮崎駅前すぐ近くのビル内に今回の会場提供をして頂いた株式会社アラタナのオフィスがあります。

せっかくお邪魔させて頂いたので株式会社アラタナのオフィスをリポートします

armiyazaki02

こちらがアラタナさんのオフィス入り口に掲げているサインです。

株式会社アラタナはEC領域を中心にECサイトの構築やWebサービスの提供を行っている企業で、宮崎のIT業界で今最も注目される企業といっても過言ではないでしょう。

ネットショップの今と未来をアツくする | 株式会社アラタナ

私も以前からそのビジネスに注目していて、まさかこうしてアラタナさんのオフィスを訪れることができるとは、ありがたいです!

armiyazaki03

オフィスの中の様子。広い!こちらでは現在140名ほどの社員が働いているとのこと。

armiyazaki04

そんなオフィスになにやら怪しげなコンテナが。。

実は扉をあけるとミーティングスペースになっています。中は写真撮り忘れた。

armiyazaki05

扉には往年の広島カープで活躍した大野豊選手のサインが。

なぜ野球選手のサインが?と思ったら宮崎ではプロ野球のキャンプも開かれますもんねー。なるほど。

armiyazaki06

その隣にもコンテナが、こちらは備品入れなどに使われている様子。

armiyazaki07

こんな感じでコンテナ2つ、オフィスに並んでいます。

armiyazaki08

畳スペース!気分転換やくつろぎたいときに良さそう。

armiyazaki09

これは荒木先生のジョジョ画集ではないですか。。脊髄反射で写真を撮った。

armiyazaki10

畳スペースからのオフィス全体。広ぉー。

armiyazaki11

こちらオフィスと一枚壁で区切られている休憩(?)スペース。飲み物飲んだり、談笑したり。

素敵なオフィスだな。。

armiyazaki12

同じエリアのテーブルスペース。空間にゆとりがあって羨ましい!

以前はECサイトで販売する商品の物撮りを行う撮影スペースとして利用していたとのこと。

armiyazaki13

窓際の席。日当たり良くて気持ちいい。駅は目の前だし、いい場所にあるオフィスですなー。

armiyazaki14

ネスカフェアンバサダーのマシン!オフィスで美味しいコーヒーも飲める。

armiyazaki15

IHキッチンもあるよ。

armiyazaki16

デスクの上にはラジコンとか置いてあった。楽しそう。

armiyazaki17

イット企業おなじみのバランスボール。

armiyazaki18

こちらは接客用のエリア、エントランス奥には会議室。

armiyazaki19

アラタナさんといえばこの赤!

armiyazaki20

シャレオツなエントランスですね。受賞の盾やトロフィがずらり。

armiyazaki21

こちらは会議室。地鶏。宮崎の企業ですからね。

armiyazaki22

こちらも会議室。牛。そう、宮崎だから。

armiyazaki23

勉強会では牛の会議室を使わせて頂きました。うん、中も広々すっきり。

armiyazaki24

壁一面のホワイトボード!いいなー。羨ましいなー。

上からプロジェクター用のスクリーンも出てくる。

armiyazaki25

壁には社内報の表紙が印刷されてディスプレイされてます。毎期のMVPの方が表紙になるみたい。

armiyazaki26

これがその社内報。小村さんめっちゃ美人!!

こうして社内でコンテンツ作りもしっかりしている取り組み、見習いたい。

armiyazaki27

社内報コンテンツ。しっかり作りこんであるんですよね。

会社としてブログにも注力している様子で、やっぱりコンテンツ力大事ですね。

aratana24h|eコマースのアラタナ

展開するビジネスもこれからまだまだ伸びるEC市場、オフィスも社内の取り組みもイケてるなぁ。。

株式会社アラタナは現在積極的に人材募集中!

そんな株式会社アラタナは宮崎で1000人の雇用を生み出すことをビジョンに掲げています。

採用CMなんてものがあったので貼っておきますね。

アラタナ採用CM「全力」篇

アラタナ採用CM「新たな」篇

みなさん、仕事もプライベートも充実してそうだ。

宮崎の溢れる自然が近い環境では、きっとものづくりに集中できていいですよね。

いいなぁ、アラタナ。。海も近いし。いいなぁ、いいなぁ。。

そんなアラタナさんで働きたいと思ったあなたはこちらの採用情報をどうぞ!

採用情報 | 株式会社アラタナ

そんなわけでAR勉強会 in 宮崎を無事開催となりました

armiyazaki28

そんなアラタナさんの会議室を使って勉強会をさせて頂きました。

armiyazaki29

勉強会前にはKINECTとgoogle Cardboardを使ったデモを体験してみるなど。

こんな感じのデモですね。振り向くと仮想空間上に自分がいる!ってなるやつ。

armiyazaki30

参加メンバーが揃ったので勉強会を開始。

armiyazaki31

勉強会ではjunaioというARブラウザをスマホやタブレットにインストールしてARのコンテンツを表示させます。

例えばこちらの初音ミクのマーカーにスマホをかざすと、、

armiyazaki32

こうやってスマホのカメラに映し出されたミクが音楽に合わせて動いたり。

armiyazaki33

今回のお題はぬり絵できるARコンテンツ。左側のキャラクターに色を塗ると、塗った姿のままAR表示できるというもの。

armiyazaki34

コンテンツの作り方次第では楽しみが広がりそうなデモです。写真は色を塗らないでそのまま表示させたもの。

AR勉強会ではこうしたARコンテンツをプラグラミングやITに詳しくない初心者でも簡単に作れる内容を説明しています。

armiyazaki35

みんな楽しんで過ごしてくれていたようでした!

armiyazaki36

勉強会のあとはなんとアラタナさんにビールとピザを用意して頂いて(!)懇親会。

armiyazaki37

ビール!ピザ!交流会も楽しく過ごさせて頂きました。

当日の様子はTogetterにもまとめてあります。

塗り絵が飛び出す!!ARコンテンツ作成勉強会 in 宮崎: PHPとjavascriptで塗り絵ARを作ろう!

この後、宮崎の美味しいお店に連れていってもらって飲んだり食べたりもしたのですがそれは別のお話し。

今回会場とピザやビールをご提供頂いた株式会社アラタナの永井さん、そして永井さんと一緒に運営のご尽力頂いた村岡さん、本当にありがとうございました!

こちらの記事で書いているAR勉強会は普段は福岡で開催してますが、どうせなら九州全県で出来たらいいなと考えています。

九州内でまだ未開催なのは佐賀県と大分県と鹿児島県になりますので、この3つの県にお住まいでご興味ある方はぜひご連絡ください。

それではまた次回!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

»