福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

オンラインデザインツールCanvaとファイル転送サービスtenpuを活用したワークショップイベントを開催しました

| カテゴリー : イベント

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインの越水です。

先日、私達のオフィスでオンラインデザインツールCanvaと、シンプルでオシャレなファイル転送サービスtenpuを活用したワークショップイベントを開催しました。

今回はその様子をお届けします!

イベントはツール提供元の株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様と株式会社イノベーター・ジャパン様と共同開催させていただきました。

レイアウトや写真素材、豊富なテンプレートが選べてサクッとデザインができるCanva

前半はオンラインデザインツールCanvaの操作を講師の長嶋さん(@akigonn)にご説明いただきながら、みんなで実際に使ってみました。

グラフィックデザインを無料で簡単作成 – Canva

Canvaには最初から豊富なテンプレートが用意されていて、名刺やポスターはもちろんSNS用イメージの作成も簡単に行なえます。

デザインはテンプレートから選べば良いので初心者でも安心

素材配置のレイアウトや文字組みも、あらかじめ決まったパターンがサンプルとして並べてあるので、デザイン初心者でも見栄えの良いデザインをつくることができるのです。

画像のトリミングやフィルター機能も備わっているから、Instagramのような雰囲気のイメージ画像を作ることも簡単です。

自分のFacebookアカウントと連携させることで、Facebookにアップした画像も素材として使えます。これは便利!

Facebookに投稿した画像から素材を選んでいるところ

今回のワークショップでは、参加者にCanvaで自分の名刺やイベントのアイキャッチ画像を作ってもらいました。

私もこんな名刺をデザインしたり(モンハンのキャラとアカウント名を載せました)、

こんなイベント画像を作りましたよ。

所要時間はそれぞれ10分もかかりません。
本当に簡単にデザインができるツール、Canva素晴らしいー!

有料プランだとフリーフォントや、自身で購入したフォントを使えるようになるそうです。これはかなり魅力的ですね。

私みたいに「手軽にブログに使う画像やSNSで目を引くイメージを作りたい」という人ならPhotoshopよりもCanvaのほうが合っていそうです!

「ファイルの受け渡しも気持ち良く」を実現するファイル転送サービスtenpu

後半はもう1つのサービス、tenpu(テンプ)を実際に使ってみました。

まずはプロダクトオーナーの穴井さん(@gorou_178)にどんなサービスなのか説明していただきました。会場には「すでにtenpuを使ったことがある!」という方もいました。すごい!

tenpuは「データの受け渡しにも手紙のやりとりのような手触りがほしい」という想いから開発されたファイル転送サービスです。

tenpu – 大切なデータを気持ちよく送るファイル転送サービス

tenpuが他のファイル転送サービスと異なるのは、データのダウンロードページに一切広告が入っていない、シンプルな見た目になっているということです!

こんな感じで雰囲気の良いビジュアルのダウンロードページなので、ファイルのやりとりも気持ちが良くなりますね。

また、有料プランならば1度にアップロードできるデータ容量は20GBまで可能になり、背景画像は自分の好きなイメージに差し替えることができるようになります。

キレイなジャイアンを背景画像に。癒される〜。

だから、こんな感じで自社オリジナルのイメージでダウンロードページをつくることができるのです。

手紙を送るときは封筒がオリジナルだとこだわりを感じますよね。
tenpuはファイル転送のページでもブランディングが行えます。とっても良い!

当日は参加者にtenpuを利用していただいて、前半につくったファイルをお互いにダウンロードし合ったりしてみました。

便利なツールを活用することで働くことはもっと楽しくなる!

参加者の方たちと会話を交えつつCanvaとtenpuを触ってみてもらい、あっという間の2時間でした。

今回ワークショップをした2つのサービスは「こんなものがあったらいいな」という痒いところに手が届く素敵なサービスです。

まずは無料からでも使うことができるサービスなのでぜひ利用してみてください。

今回ご参加&ご協力いただいた皆さま、講師をしていただいた長嶋さん、穴井さん、どうもありがとうございました!

イベントの様子は下記のリンク先でもまとめていただいてますので、ぜひこちらもご覧ください。

参考リンク

ホームページの企画・制作からSEO、運営、集客、売上アップまでフルサポート。

follow us in feedly

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。