ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

親を頼れない子どもの進学を応援するカナエールスピーチコンテストが福岡で開催。チケット発売中!

| カテゴリー : 福岡のニュース

児童養護施設で生活する子どもたちは日本全国に約3万人います。

その中には両親を頼ることができず、経済的な理由で進学の道を諦めてる子どもがたくさんいます。

今回はそうした子どもたちの進学を応援するためのスピーチコンテスト、「カナエール夢スピーチコンテスト」が東京・横浜・福岡の三都市で行われるのでご紹介します。

夢スピーチコンテスト | カナエール 公式Webサイト

福岡では7月5日(日)、福岡市内の都久志会館 大ホールにて開催予定です。

実はこのスピーチコンテスト、来場する方のチケット代が子どもたちの進学の奨学金に充てられるなど、昨今増えているクラウドファンディングをアレンジした面白い形をとっているので、ぜひ皆さんにも知ってもらいたいと思います。

カナエールとは?

カナエール」とは、児童養護施設で生活する子どもたちの自立支援に取り組むNPO法人ブリッジフォースマイルが運営するプロジェクトです。

カナエール 公式Webサイト | 児童養護施設からの進学を応援する奨学金支援プログラム

ではカナエールが取り組む課題とはどのようなものでしょうか。

平均よりも大幅に低い児童養護施設からの進学率

児童養護施設からの大学や専門学校への進学率は20%。これは全国平均の進学率75%と比較すると大幅に低いものになっています。

その低い進学率の大きな理由は経済的負担によるものです。

親を頼ることができない子どもたちが学校や住居などの費用を学校生活と両立しながら支払っていくことは容易ではありません。これらの理由で、一度は進学を叶えたとしても中退を選ぶ子どもたちも少なくはありません。

カナエールはそのような子どもたちに「返済不要の奨学金」を給付し進学を応援するための奨学金給付プログラムです。

子ども自身の言葉で進学への想い、そして夢を語るスピーチコンテスト

今回福岡でも開催される「カナエール夢スピーチコンテスト」は、子どもたちが自らの想いをスピーチで伝えるための、カナエールのメインイベントになります。

夢スピーチコンテスト | カナエール 公式Webサイト

カナエールからの奨学金給付はこのスピーチコンテストへの出場が条件となっており、当日スピーチを行う子どもはコンテストの120日前から3名の社会人ボランティアとチームを組んで準備に取り組んでいます。

こうしたチーム制で準備を行う目的は、資金面のサポートだけではなく、進学や夢への意欲という気持ちの面もサポートする必要があるためです。

チームでコンテストへの準備を進めていくことによって、出場する子どもたちは奨学金獲得のチャンスと同時に、自分のことをサポートしてくれる人や社会の存在を学ぶ機会を得ます。

あなたのチケット料金が子どもたちの夢・進学へと繋がる支援に充てられます!

さて、出場の機会を得た子どもたちの夢や進学への熱い想いに、スピーチを通して触れることができるこのコンテスト。

現在発売中の各会場のイベントチケットですが、実はこのチケットが来場者とスピーチをする子どもたちを繋ぐ大事な要素になっています。

なんとあなたが購入したチケット代の一部が、当日の出場者への奨学金に充てられる、という仕組みになっているのです。

そのためカナエール夢スピーチコンテストに来場される方は、まさに彼らの応援者としてその夢と進学を支えることになります。

昨年行われたスピーチコンテストに来場された方からは、

「問題に直面しても努力する出場者の姿に感動した。」
「彼らが幸せになれるよう応援したい。」
「自分自身も夢に向かうために頑張ろうという気持ちになった。」

などの声がたくさん寄せられています。

応援する立場である大人たちも、スピーチコンテストに出場する子どもから学び与えられるものがきっとたくさんあるでしょう。

ご興味ある方はぜひ事前予約のチケットをお申し込みください!

【レポ】東京で行われた事前発表会に潜入してきました!

というわけで現在本番に向けて絶賛準備中の「カナエール夢スピーチコンテスト」ですが、先日関係者の方に機会を頂き事前発表のリハーサルにおじゃましてきました!

canayell01

チームごとにスピーチの準備が現在どの程度進んでいるか、確認も含めてのスピーチ発表。(プライバシーに考慮し発表者の顔はボカしています)

行った発表に対してチームメンバーやイベント実行委員などからアドバイスやフィードバックを行い、当日に向けてスピーチをブラッシュアップしていきます。

canayell04

NPO法人ブリッジフォースマイルでカナエールを担当している植村さんから、現在の状況と本番に向けて磨いていくべきことの摺り合わせが行われました。

スピーチする子どもたちも他のメンバーも一所懸命に取り組んでいます。運営スタッフも真剣そのもの。

全ては子どもたちの想いを伝えるため。そしてそのバトンをまた後の世代へつなぎ、同じ問題で悩む子どもたちの課題を解決するためです。

福岡でも地元の実行委員会が同様に、出場者と応援メンバー一丸となってコンテスト当日を目指して今必死に準備してしています!

ぜひ子どもたちを応援しに会場へ足を運んでください。

ぜひ足を運んでみてください!福岡のスピーチコンテスト概要はこちら

日時:2015年07月05日12:30(開場) 13:00(開演)〜16:00(終了)

会場:都久志会館 大ホール(福岡県福岡市中央区天神4丁目8-10)

チケット料金:3,000円(税込)

お申し込み:カナエール2015夢スピーチコンテスト福岡のページから

定員:先着順300人(2015年06月20日0時00分まで受付)

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。