ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

福岡糸島へのお試し移住ができます!マイクロステイが福岡移住計画とのプロジェクトをスタート

| カテゴリー : 福岡のニュース

via: https://microstay.net/

買い物するときに試食や試着があるように、「住まい」に対してお試しする機会があったっていい。

そんな「試住」を実現するサービス「microstay」と福岡への移住を支援する福岡移住計画が共同プロジェクトをスタートさせています。

マイクロステイ×福岡移住計画プロジェクトはじまる。古民家・空き家を活用! | 福岡移住計画

ひとつのライフスタイルとなりつつある「移住」をより身近なものにするマイクロステイとはどのような考えの取り組みなのでしょうか。気になるその中身について紹介したいと思います。

「試しにちょっと住んでみる」をもっと手軽なものにする

住まいを変えることは大きな決断です。

住み慣れた街のなかで住む部屋を変えるならば「気分転換」と捉えることもできますが、自分に合った環境を求めて見知らぬ土地へ移り住むというのはなかなかハードルが高いこと。

ある程度、思い描く生活と実際に住んでみたときのギャップを楽しんで許容することができる姿勢が大事です。

そして、そういったギャップが事前に把握できないことを懸念する方は意外に多いのではないでしょうか。

マイクロステイはそうした懸念を解消するために、まずは「試しに住んでみる」という体験が実現できます。そして、その体験をもとにあなたがしたい暮らしのイメージをより具体的に描くことができるでしょう。

マイクロステイを申し込んだ入居者は、炊事や掃除洗濯などを全て自分で行います。地域に溶け込み、ローカルルールにしたがって交流を持ったり実際に生活してみることで、本格的に移住した時のメリット・デメリットを肌で感じることが目的です。

そんなマイクロステイと福岡移住計画が今回スタートさせたのは、自然美しい糸島への「試住」プロジェクトです。

福岡西部、人気の「糸島エリア」でお試し移住が可能に

まずはこちらのページをご覧下さい。

糸島で暮らしてみる – microstay

糸島は海に囲まれた半島になっていて、豊かな食材と自然に恵まれた福岡の人気エリアです。

独特のアウトドアカルチャーやアーティストコミュニティが根付いている土地で、焼き物や木工、工芸品などのクラフトワークも盛んです。

海や山とともに暮らす糸島の生活の気持ちよさ。都市部からはやや離れた地域なので、不便さを感じる点もあるかもしれません。

そんな糸島での生活のメリットもデメリットも、両方実際に体験してみないとわからない。そんな生活を試してみることができるのが今回のプロジェクトです。

実際に入居者が住むことになる部屋はこちら。

ライズアップケヤ – 糸島で海と山と共生する

以前こちらのブログでも取り上げたことがありますが、居住部分は申し分ない設備が整っている場所になります。

福岡、糸島の宿泊可能なコワーキング&イベント複合スポット「RIZE UP KEYA」に行ってきました!

十分な広さも確保されているのでファミリーでの試住体験にも向いています。

新たな環境での生活で何が理想通りで何が期待はずれなのか、十分に検討を重ねてあなたに最適な暮らしを実現するためにもマイクロステイのような仕組みは大いに役立つはずです。

個人的には糸島、来てみるときっと気にいると思いますよ。

ぜひ福岡の暮らしに興味のある方はお試しあれ。

以上、マイクロステイと福岡移住計画がスタートさせた糸島お試し移住プロジェクトの紹介でした。

(この記事は福岡のホームページ制作・SEO対策 アイドットデザインから九州のキュレーションメディアpiQに提供されております。)

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。