ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

西鉄と福岡移住計画のコラボでオープンしたコミュニティスペースHOOD天神に行ってきた!

| カテゴリー : 福岡のニュース

こんにちは!アイドットデザイン越水です!

クリエイターや街づくりに関わる人、何か新しいことを始めたい人は注目!福岡天神に新たな交流スポットができました!

その名はHOOD天神。天神地区の発展につながるネットワークづくりを促進する人材コミュニティスペースとしてスタートしました。

HOOD天神に関わっているのは福岡の交通インフラでお馴染み西鉄グループと、福岡移住計画を運営する株式会社スマートデザインアソシエーション(以下 SDA)です。

SDAは今宿にあるシェアオフィスSALTや福岡への移住サポートを行う福岡移住計画など、新たな働き方やライフスタイルに関わるプロジェクトを次々生み出している注目企業!代表の須賀さんは最近ライフスタイル系の雑誌で見かけることも多いですね。

そんなSDAと西鉄がコラボして新たにスタートさせたHOOD天神に今回は行ってきたのでレポートします。

県外から福岡に来た人たちにも嬉しい好立地!アクロス福岡のすぐ近く。

HOOD天神は天神中心部のとっても便利な場所にあります。

アクロス福岡から通りを渡ってすぐの立地!旅行者や福岡視察にきたビジネスマンにもわかりやすくて助かりますね。

hoodtenjin01

アクロス福岡を背に道路を渡ると、水鏡天満宮があるのでちょうど良い目印になると思います。

hoodtenjin02

その水鏡天満宮の隣のビル、青い看板が出ているので奥に入っていくとHOOD天神はあります。

hoodtenjin03

半地下に潜る秘密基地のようなスペース。各種イベントやスクール開催もあり!

通りに面した階段を少し降りるとこんなスペースが広がっています。

hoodtenjin04

ふぉーー!スッキリ・シンプル・シャレオツと三拍子そろったコミュ二ティスペース!

半地下になっている場所なので少し天井低めですが、むしろそれが秘密基地感を出してて居心地が良いです。

hoodtenjin05

逆サイドからみるとこんな感じのスペースになっていますよ。靴を脱いでワークスペースにあがります。

妙に落ち着くなこの場所、、

hoodtenjin06

インフォメーションカウンターにiMacと植物置くだけでなんだかおしゃれ。

HOOD天神を運営するSDAは今宿のSALT内にオフィスがあるため、ここからリモート接続して他のメンバーとコミュニケーションできるようにしているのだとか。この連携は素敵!

次はエントランスになります。

hoodtenjin07

靴を脱いでワークスペースに上がる設計にしたことで、半地下でも逆にエントランスと外との繋がりが意識されるようで開放的な感じがします!

とか、適当にわかったふうなことに書いてみたけど建築デザインのことは何も知りませんのであしからず。

まだオープンしたばかりで本棚もスッキリしていますがこれから色々なコンテンツの案内が充実してくるものと思われます。

エントランス脇の様子はこんな感じです。

hoodtenjin08

少年心をくすぐるハンモックー!遊び心を忘れない大人をアピール!

天神近くで昼寝をしたくなったらHOOD天神にハンモックがあるので安心ですね(たぶんそんな利用は想定してない)。

室内なのにキャンプを意識させるようなレイアウト。またわかったふうなことを書きましたがインテリアレイアウトのことは何も知りませんのであしからず。

hoodtenjin09 hoodtenjin10

本棚には地方を盛り上げる活動にスポットをあてた雑誌や書籍が並んでいます。

コミュニティデザインとか、街づくりとか、今の世の中の空気感を感じますね。

地元で地に足をつけた生活を楽しみつつ、外からも注目される街づくりを目指そうというトレンドに注目される方が増えているのでしょう。

hoodtenjin

こちらはなにやら打ち合わせ中のようです。

ちなみにこの場所はワークスペースだけではなく、イベントやスクールの開催場所としても活用できるらしいですよ。収容人数は50人とのことなので結構入りますね。近々では映画上映会などが行われるらしいです。楽しそう!

スペースの利用について、詳しくはHOOD天神のホームページからお問い合わせください。

「外の人」と「中の人」を繋げてその土地の風土を作る

SDAの須賀さんと少しお話したのですが、

「天神の外からやってくる風の人、そして天神を地元として昔から活動している土の人、その両者が交わってできるのが天神という場所の風土なんだ」

という言葉が印象的でした。HOOD天神の名前も風土という言葉から来ているとのこと。

地元企業である西鉄グループと、域外ネットワークを持つSDAのコラボも言ってしまえば上記にある「風の人と土の人との交流」なんですよね。

今後この場所から何が生み出されていくのか楽しみです!

(この記事は福岡のホームページ制作・SEO対策 アイドットデザインから九州のキュレーションメディアpiQに提供されております。)

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。