ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

実家に帰りたい…!デザイナーが料理風景とレシピを取材・撮影してレシピ本にしてくれるサービス「MIOKU 味憶」が素敵すぎる

| カテゴリー : 福岡のニュース

via: http://mioku.net/

実家の食卓に並ぶ食べ慣れたあの味、見慣れたキッチン、そこに立つ親の姿。

だれしもがこうした懐かしい記憶を持っているのではないでしょうか。

「実家の懐かしい料理を取材・撮影し、家族のためのレシピ本を一冊一冊デザイナーがつくってくれる」

そんな素敵なサービス「味憶 MIOKU」が福岡のデザイナー山崎達樹氏によって公開されたので紹介します。

味憶|実家を取材してつくる家族のためのレシピ本

実家の料理風景から、料理の匂いや家族の声まで聞こえてくるようなレシピ本を作成

家族との思い出は写真や映像に残りますが、あの頃毎日食べた家庭の味というのはなかなか形に残りません。

家族のために日々作られたその料理には、そのひとつひとつの工程に家族への愛ともとれる工夫や心配りがされているものです。

味憶 MIOKU」では、あなたの実家の料理風景をプロのデザイナーが取材・撮影し、家族の何気ない日常を残すためのレシピ本を作ってくれます。

味憶のサイトには山崎氏がこのサービスを開始しようと思った経緯について書かれています。

高校を卒業後は実家を離れ、年に何度かしか食べることがなくなってしまった家のごはん。特にコロッケは半日作業になってしまうので、正月やお盆の慌ただしい帰省の日程ではなかなか食べることができないメニューとなってしまいました。

母の作ったコロッケを食べたいけど、年齢を重ねなかなか昔のようにはいかなくなってきたこともあり、デザイナーで料理好きな自分ができることとして、実家のレシピをきちんと形に残すことにしました。

引用: 味憶|実家を取材してつくる家族のためのレシピ本

プロのデザイナーがつくるから伝わる。あなたの家族だけの思い出がしっかりと形になる。

サイトでは実際に作成されたレシピ本をPDFでみることもできます。

温かみのある写真とそこに添えられる文章は、「かけがえのない日常」を絵本を読むように追体験できるものになっています。

馴染みのスーパーでの買い物風景から、キッチンでの料理工程まで細かく取材が行われ、まさにあなたの家族オリジナルのレシピ本になるはずです。

mioku01

via: http://mioku.net/

写真とテキストのみのシンプルな構成で、家族が残したい想いを伝えられるのはプロのデザイナーならではの表現力があってこそです。

インターネットがこれだけ当たり前になった今だからこそ、実際に本を手に取ってページをめくるという体験が、家族の思い出をいっそう愛しいものにしてくれるでしょう。

結婚式・家族の記念日の贈り物に。本と一緒に取材・撮影時のデータも受け取れます。

素敵なレシピ本作成サービス「味憶 MIOKU」のサービス、大切な家族の結婚式や遠く離れる家族への贈り物などにとても喜ばれるのではないでしょうか。

サービスの概要や依頼については次のリンクを参考にどうぞ。

SERVICE – 味憶|実家を取材してつくる家族のためのレシピ本

現在は福岡市近隣のエリアを中心にサービス提供を開始しております。その他の場所についてはサイトよりお問い合わせください。

料金目安は10万円〜の要見積り。納品形式は作成したレシピ本とPDF1式、さらに撮影時の動画(未編集)のDVDも提供してもらえるということです。本でも映像でも記録が残るのは嬉しいですね。

遠くはなれていてもレシピ本で家族のつながりを共有できる素敵なサービス、まずはWebサイトを見てみてください。きっとその魅力がわかるはずです。

味憶|実家を取材してつくる家族のためのレシピ本

以上、デザイナーが料理風景とレシピを取材・撮影してレシピ本にしてくれるサービス「味憶 MIOKU」の紹介でした。

(この記事は福岡のホームページ制作・SEO対策 アイドットデザインから九州のキュレーションメディアpiQに提供されております。)

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。