ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

株式会社ヌーラボが福岡本社を移転したのでレセプションパーティに行ってきました!

| カテゴリー : 福岡のニュース

こんにちは!アイドットデザインの越水です。

福岡創業でWebサービスを世界展開する企業として、業界では多くの人に知られている株式会社ヌーラボ

プロジェクト管理ツール「Backlog」や図表作成ツール「Cacoo」など、チームでの効率的な協働や情報共有を支援するコラボレーションツールはアイドットデザインの業務でも欠かせないものになっています。

先日そんな株式会社ヌーラボさんが本社オフィスを移転し、レセプションパーティーを行うというのでお邪魔してきました。

今回はそのレポートをお届けしたいと思います!ではどうぞ!

ビル1棟をまるごと借り上げ!全7フロアの新ヌーラボオフィスの始動です!

当日、レセプションパーティーが行われたのは大名の新たなヌーラボさんのオフィス。

場所は大名にあるラーメン屋「一幸舎」のすぐ隣、と覚えておくと良いかもしれません。

一幸舎の目の前まで来て「さあどの建物かな〜?」と周辺を見回してみると、

nulab_newoffice_1

おっとヌーラボのロゴを発見しました!

しかし、普通こうした入り口には建物の入居企業のサインが並ぶはず……。

ヌーラボのサインしか見当たらないということは、

nulab_newoffice_2

まさか、この建物が全部ヌーラボのオフィス……?

1棟全部、まじっすか。まずは入ってみて確かめてみないと……。

建物に入ってエレベーター脇にオシャレな看板が。2階はエントランス、7階はカフェ。

nulab_newoffice_3

どうやら本当にビル全体がヌーラボ本社っぽい。パーティ会場は7階なので上がってみましょう…。

わーーー!オフィス移転おめでとうございますーー!!

nulab_newoffice_4

パーリィ!

遅れて行ったので、私が着いたころにはもうすでに盛り上がっていました。

nulab_newoffice_5

座り心地よさそうなソファとか!カッコいい床とか!レンガで飾られた柱とか!

雰囲気の良いスペースですね。普段はカフェなどで使われるのかな。

当日は会場内にキッズスペースが設けられて、社員のご家族と思われる小さな子どもたちも大人に混ざって楽しそうに過ごしてました。こりゃ素敵。

nulab_newoffice_6

テラスに出てみましょう。「んー夜風が気持ちいいですねー♪」って

nulab_newoffice_7

広っ。

テラスが広ぉー!このスペース、BBQができるやつでは?

みなさん開放的なテラスで気持ち良さそ〜にお酒やお話を楽しんでいました。

他のフロアも案内してもらいました。

「せっかくなので他のフロアも見てみたい!」ということで、なんとヌーラボ社長の橋本さんに案内してもらいました!恐縮です!

ではエレベーターを1つおりて6階のオフィスエリアへ。

nulab_newoffice_8

広っ。

何、この贅沢なスペースの使い方。逆側から見てみるとこんな感じ。

nulab_newoffice_9

うーん広い。ぼかぁ、さっきから広いしか言ってないな……。

まだオフィス移転したばかりということもあって、まだ色々と無造作に置かれていたりするものがあって、まあ、あるよね、ギター。無造作に。

nulab_newoffice_10

こっちにもあるよね、ギターが。うん、ギターがあるくらいが職場の風景としてちょうどいい。

nulab_newoffice_11

個別のロッカーもあります。うちのオフィスなんてこのロッカー置くだけでだいぶスペース埋まっちゃうんじゃないの……。

nulab_newoffice_12

こちらは高さが調節可能なスタンディングデスク。

IKEAの新商品ですってよ。こんなの売ってるんですね、良さげです。

nulab_newoffice_13

ヌーラボTシャツ!!

nulab_newoffice_14

このキャラクターはなんとGitHubのOctcat初期のTwitterバードなどを手がけたサイモンさんによるデザインとのこと。

サイモンさんはどういう人なのか、こちらの記事に書かれていますがなんだかすごい人じゃないですかー!うらやましい。

イベントに使えるセミナールーム

それでは次のフロア、5階のセミナールームにまいります。

どーーーーん

nulab_newoffice_15

広っ。

何回やらせるのよこのやりとり。

こちらはコミュニティの勉強会やイベントのために無料で使えるイベントスペースになるそうな。

本当ですか?超便利じゃないですか。プロジェクターも完備!

nulab_newoffice_16

椅子はいまのところ96脚あるそうですよ。かなりの人数が収容できますね。

nulab_newoffice_17

しかも信じられるかい、これと同じ広さでまだ4階と3階があるんだぜ……。

もう勉強会の会場で悩むことはないっ!ありがたす!

打ち合わせやミーティング用のフロア

さて次はエントランスがある2階になります。

ヌーラボカラーのグリーン!この緑を見るとBacklogを連想するのは私だけ?

nulab_newoffice_18

通常、来客時はこちらが受付になるんですね。それでは中に入ってみましょう!

ふおーーー、ガラスばりのミーティングルーム。かっこええ。

nulab_newoffice_19

すごい。この、部屋の広さとデスクの大きさが吊り合ってない感。

ゆったりとした空間で、窮屈な感じがせずに良いですね。

nulab_newoffice_20

もう1つのミーティングスペースも見せてもらいました。こちらもヌーラボカラーのグリーンの壁。

nulab_newoffice_21

ちょうど当日は開発会議か何かでこの部屋が使われていたそう。ホワイトボードもあったのですが色々と書いてあったので写真は遠慮しました。

nulab_newoffice_22

エントランスにも実はオリジナルキャラクターのこの子がいるのね。お祝いのお花もいっぱい。

BacklogやCacooは世界中で使われているサービスなので今回のオフィス移転に注目している方も多いでしょうね。

バンド生演奏もありのパーティー楽しかったです!

いや〜ビル一括借り上げはすごい!ロックですよロック。

突き抜けてるな〜。なんだかすごくモチベーションが上がりました。アイドットデザインも今より大きなオフィスを借りられるように頑張ろうっと!

そんなわけで新しいオフィスビルを一通り見学させていただきました!

7階のパーティー会場に戻るとなんとバンドの生演奏が始まるところでした。

nulab_newoffice_23

バンド演奏!生音!楽しい!

nulab_newoffice_24

バンドの後ろに見えるのはバーカウンター。素敵〜憧れるう。

nulab_newoffice_25

おっと!壁に描かれたイラストはサルでも分かるGit入門に出てくるおサルちゃんのキャラクターではないですか!

nulab_newoffice_26

私はこのおサルちゃんのコンテンツでGitを学びました。可愛い!

ヌーラボでは一緒に働ける仲間を絶賛募集中です!

というわけでヌーラボの新オフィス移転パーティーに参加してきました。

橋本さん、色々とご案内いただいてありがとうございました!

nulab_newoffice_27

ご覧の通りの充実したオフィス環境でこれからも事業に邁進するヌーラボさんですが、一緒にサービスをよりよくしていく仲間を現在絶賛募集中とのこと。

福岡を代表とするIT企業のヌーラボで、世界中で利用されるサービスに携わりたいという方はぜひ採用情報を詳しくチェックしてみてください!

(この記事は福岡のホームページ制作・SEO対策 アイドットデザインから九州のキュレーションメディアpiQに提供されております。)

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。