福岡・柳川市発「SAGEMON GIRLS」、公式PR動画がポップでキュート!

柳川市の魅力をカラフルにアピール

sagemon-girls2

福岡県柳川市の観光課と、様々な映像制作にロケーションの提供をおこなう柳川フィルムコミッションがタッグを組んで、国内だけでなく海外にも市のアピールを、ということで「SAGEMON GIRLS」と題したPRムービーが制作されました。

すでにYouTube上で公開されている動画ですが、なんと市民エキストラ参加者が1000人を超えているとのこと。

sagemon-girls3

ちなみに、”SAGEMON”とは「ひな祭り」のひな壇に添えられる色とりどりの飾り物を指す「さげもん」のこと。三人官女をイメージしたSAGEMON GIRLSたちの衣装にも、カラフルな柳川毬の色使いがフィーチャーされていて、とても可愛く仕上がっています。その様子は、ぜひ公式動画でチェックしてみてください。

キュートなダンスが特徴的ですが、振り付けを担当したのはコリオグラファーユニット「振付稼業 air:man」。最近話題になったOK goという海外のバンドの「I won’t let you down」という曲のPVも担当しています。

動画では柳川の名所をあますところなく紹介

市内には誰もが利用できる足湯もあります

市内には誰もが利用できる足湯もあります

柳川は、水路のある風景に寄り添うように歴史的建築物や詩聖・北原白秋の歌碑などが建てられており、見ても良し食べても良しなエリアです。この公式動画内では、水郷として知られている柳川の川下りのシーンだけでなく、歴史的観光名所やうなぎ料理といった名物も網羅されていますので、旅行を検討している人にとっても親切な内容となっています。

その他にも、江戸時代の藩主であった立花家の別邸「御花」は、日本庭園が有名で現在は旅館として宿泊利用もできます。有明海側に面しているエリアでは、ムツゴロウや海苔の産地としても知られています。

まだまだ見どころはたくさんありますが、このPR動画中に多くの観光名所が登場するので、「柳川にいってみたい!」という人は、繰り返し観ることをオススメします。

柳川市とは?

柳川市の特徴ですが、福岡県の南部に位置しており、福岡市から九州自動車道や鉄道(西鉄天神大牟田線)を利用して約70kmの距離。時間にして1時間ほどで行くことができる観光地でもあります。年間120万人を超える旅行者を迎え入れる観光地として、川下りに使われる水路や古い建築物などがそのままに保たれています。

最近のホットな話題として、2016年の1月に行われた大相撲の初場所で優勝した大関・琴奨菊関の出身地でもあります。

SAGEMON GIRLSたちの衣装モチーフとなった「さげもん」ですが、柳川市では、毎年ひな祭りのシーズンを中心として「さげもんめぐり」という催しを開催中です。
今年の開催期間は2月11日(木)〜4月3日(日)となっており、各店頭や観光施設が”さげもん”で色とりどりに飾られていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

参考:柳川市公式ウェブサイト / 柳川雛祭り ”さげもんめぐり”

関連リンク

(この記事は福岡のホームページ制作・SEO対策 アイドットデザインから九州のキュレーションメディアpiQに提供されております。)

(執筆者: 赤坂太一

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

« »