九州ちくごのものづくりを発信するアンテナショップ「うなぎの寝床」に行ってきました。

こんにちは。アイドットデザインの越水です。

これまで県外から福岡を訪れた何人かからおすすめされて、ずっと気になっていた「うなぎの寝床」というお店があります。

福岡八女 うなぎの寝床 | 九州ちくごのものづくりと、地域のアンテナとして。 | 泊・買・遊・見 |

先日、ついにそのお店に行く機会があったのでご紹介します。

注目される地方のものづくり文化と製品

福岡に移り住んで強く意識するようになったのですが、九州には魅力的な工芸品や焼き物をはじめとするものづくりの文化がたくさんあります。

最近はそれらの地域で作られた商品を東京のセレクトショップで見かけることも増え、ここに何か人々の消費文化・価値観の変化が表れているような気がします。

今回訪れた「うなぎの寝床」というお店は九州の筑後地方を中心として、地元の魅力的な産物を販売・発信するアンテナショップです。

「地方のものづくり」の魅力がたっぷり詰まったお店でしたのでご覧ください。

町家が並び情緒溢れる通りにあるアンテナショップ「うなぎの寝床」

unaginonedoko01
うなぎの寝床は福岡県八女市にある福島という、このように古くからの町家が立ち並ぶ地域にあります。

ちなみに近頃この福島では若い方が町家を活用してお店を開いたり、リノベーションを行うという新たなムーブメントが生まれつつあるようです。八女市福島にはトライアルワーキングステイの記事でも触れていますのでご覧ください。

unaginonedoko02
レトロ情緒を掻き立てるこの写真!

ムヒやオロナミンCの看板の雰囲気がノスタルジーを刺激してたまりません。

unaginonedoko03
昔懐かしい駄菓子屋さんもあの頃(どの頃?)のままです!

小銭を握りしめてお菓子を選んだ子どもの頃の記憶が蘇ります。

unaginonedoko04
そんな通りを1つ曲がったところにあるこの暖簾がうなぎの寝床の入り口になります。

unaginonedoko05
店休日は月・火・水。臨時休業もあるようなので訪れる前に電話で確認をしておくと良いでしょう。

古さを活かしつつすっきり綺麗でおしゃれな店内!

unaginonedoko06
暖簾をくぐって入り口をぬけると、こんな素敵な空間が広がっています!

古きと新しきが融合して、なんともおしゃれで落ち着く雰囲気のお店です。

unaginonedoko07
店内には衣食住の全てをテーマに、生活の様々な場面で活躍する製品が丁寧にディスプレイされています。

unaginonedoko08
木、ガラス、陶器など、どれも手に馴染む感覚が味わえるものばかりです。

九州ならではのものづくり文化に目一杯触れることができて、眺めているだけで楽しいです。

unaginonedoko09
お料理が映えそうなお皿や器、カップも充実しています。

筑後地方を中心に「車で一日で行ける範囲」を基本として、様々な作り手さんから商品の仕入れを行っているそうです。

アンテナショップとして – 福岡八女 うなぎの寝床

unaginonedoko10
私の周りでも何人か購入された方がいて、人気のもんぺです。

現代風にアレンジされて可愛いですね。リラックスした手触りがとっても素敵。

久留米絣もんぺ・現代風もんぺ型紙

unaginonedoko11
手吹きガラスの製品もたくさんあります。お部屋のアクセントに置いてみると涼しげですね。

こんな感じで愛着がわくものが店内ところ狭しに並べられていて飽きずに過ごせます。

unaginonedoko12
有名百貨店や都内のセレクトショップでも人気の波佐見焼きも当然のごとく揃えています。

unaginonedoko13
これは店内奥から入り口に向かって撮った写真です。

こんな感じでとーっても素敵なお店でした!ぜひまた訪れたいお店です!

うなぎの寝床のWebサイトは地域に根ざした様々な情報を発信していて、とても見応えがあるWebサイトになっていますので、どうぞそちらもチェックしてみてください。

福岡八女 うなぎの寝床 | 九州ちくごのものづくりと、地域のアンテナとして。 | 泊・買・遊・見 |

以上、福岡県八女市の福島にあるアンテナショップうなぎの寝床のご紹介でした!

(この記事は福岡のホームページ制作・SEO対策 アイドットデザインから九州のキュレーションメディアpiQに提供されております。)

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

« »