ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

あさこ食堂 for Babiesというホームページがとっても素敵です

| カテゴリー : Webマーケティング

コンテンツ、コンセプト、デザインがシンプルで素敵。なんだか気になるWebサイトがあったのでご紹介します。

Twitterでたまたま知ったこちらのWebサイト、雰囲気がとても可愛らしくて強烈に惹きつけられました。

渋谷のコワーキングスペース「JELLY JELLY CAFE」やWeb制作会社をやっている白坂さんが作成したサイトだそうです。

あさこ食堂 for Babies

紹介文によるとこんなサイトらしいです。

2014年7月7日うまれの息子のごはんメモや使ってよかった、あってよかったものメモなど、あさこ食堂のこどもごはんを中心に紹介していきます。

なんだか説明文を読むだけでほっこりしてきます。

そしてデザインの可愛らしいこと。

手書き風のタイトルやアイコンとか、トップページでマウスオーバーすると、くるり。とアニメーションするアイコンとかですね、胸がキュンと鳴るわけですよ。

シンプルでわかりやすいコンテンツ。赤ちゃんかわいい、かわいいよ赤ちゃん。

気に入ったのは可愛らしいデザインだけではありません。そのコンテンツ。

サイト運営者の息子さん、かわいい赤ちゃんが食べたごはんの内容や、役に立ったもののメモがブログとして更新されているのですが、これはきっと同じように子育てをしているご家庭にはとても参考になる内容だと思うんですよね。

赤ちゃんのころの離乳食って、自分たちが食べる食事とは別に作らなきゃいけないし、その分手間が増えるし、固形じゃだめだし、などの理由でレパートリー考えるのも一苦労ですよね。

そもそも他の家庭で赤ちゃんにどんな食事をさせてるのか気になる方も多いと思います。このWebサイトではそうした食事のメモが簡単なつくり方と一緒にまとめてあって、助かる人多いだろうなーと思いました。

asakoshokudo01
こんな感じでかわいらしい写真と一緒にごはんメモが載っています。

また、「買い物メモ」というコーナーには赤ちゃんのために買ってよかったものが毎回紹介されています。

この記事に出てくる赤ちゃんの写真がまたかわいい!あーーーーーー。かわいいですね。
asakoshokudo02
気になる商品をすぐに購入できるようにリンクも添えられています。

子育てを楽しむ様子が伝わってくる

一番良いなーと思ったのが、サイト運営者さんが子育てを楽しんでいる様子、子どもを大事にしている様子がすごく伝わってくるところ。

写真も綺麗で見てる側も楽しいんですよね。スプーン置きが日替わりになってて、そういう変化も楽しい。

楽しい子育て、もちろん色々大変なことも多いと思いますが、こうやって記録していくことで他の方に役立ててもらう形が自然に成り立っているのが素晴らしいです。

コンテンツは思ったより身近にあふれている

しつこいようですが、このサイトコンテンツが本当にいいな、と思ったんですよね。

それで、ブログを始めたりするときってやっぱりネタ探しが大変になってくると思います。

せっかく会社のホームページを作ったけど、コンテンツを増やしていくのが大変。というのは多くの人が感じると思います。

でも今回紹介したWebサイトのように、コンテンツって、自分では当たり前すぎるような身近の出来事が、他人にとっては面白い出来事だったり、役立つ情報だったりすることも多いんですよね。

だからあまり気負わずに日々感じたことや新しい発見をブログで紹介してみることからコンテンツ作りの第一歩が始まると思います。

って、自分に言い聞かせてます。あー、赤ちゃんかわいいなあ。

参考サイト

あさこ食堂 for Babies

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。