ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

ブログ記事がはてブされた通知をRSSリーダーで受け取る方法

| カテゴリー : ブログ運営

Webマーケティングでブログを活用している場合、記事がTwitterやFacebookでどれだけ拡散されているかと同じくらい、「はてなブックマーク」でブックマークされているかは重要なチェック項目です。

はてなブックマークでたくさんブックマークされる(いわゆる「はてブ」がつく)ことで、はてなブックマークの人気記事として紹介されれば多くの人にブログ記事を知ってもらうことができますし、Gunosyなどのニュースキュレーションメディアにも掲載される可能性が高まります。

ですのでブログ運営者にとっては投稿した記事にどれだけはてブがつくかというのは気になるところです。

今回は自分のブログの記事がはてブされた時にRSSリーダーで通知を受け取る方法をご紹介します。

はてなブックマークの新着ブックマークページのURLを利用する

はてなブックマークには「新着ブックマーク」というページがあり、このページでは「はてブ」のユーザーが新たにつけたブックマークの一覧が見ることができます。

はてなブックマーク – 新着ブックマーク

このページのURLは

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist

となっていますが、このURLを次のように変更するとWebサイトについた「はてブ」のRSSがみることができます。

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist.rss?url=

例としてアイドットデザインについた「はてブ」のRSSを取得したい場合はこんな感じです。最後のURLは好きなWebサイトのものに変更して下さい。

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist.rss?url=http://idotdesign.net/

URLをRSSリーダーに登録する

次はRSSリーダーで「はてブ」された通知を受け取るために、作成したURLを登録しましょう。

今回はFeedlyというRSSリーダーを使用しました。こちらの画像のようにRSS登録を行います。

hatebu-rss

登録が済むとブログの記事に「はてブ」がつくたびにRSSリーダーに通知がくるので、どの記事がいつブックマークされたのかをRSSリーダー上で一覧することが出来るようになります。

これで過去の記事についた「はてブ」も見落とさずに確認ができるようになりました。ぜひ試してみてください。

参考URL

知られざる、はてなブックマークの「新着ブックマーク」を見る方法 – 頭ん中

自分のブログ記事にはてなブックマークがついたらRSSフィードでお知らせしてもらう方法

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。