福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

SEOからちょっと距離を置くことが肝心?ゲリラ的ホームページ運用術

| カテゴリー : Webマーケティング

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインの越水です!

たまに「〇〇のキーワードで検索1ページ目に載せたいんですけどできますか?」というお問合せをいただくことがあります。

こうしたお問い合わせの場合、往々にして検索ボリュームのあるビッグキーワードをご指定いただいているケースが多いので悩ましいところ。

その時は「ベストは尽くしますが大資本の企業と競争することにもなり得ます」と説明して、もっと戦いやすいキーワードがないかを検討します。

でもそもそも、検索結果の順位を追い求めるだけがホームページ運用ではないんじゃないかな?と感じることもあります。

検索上位表示よりも口コミの発生に注力したほうが良いことも多い

検索順位を意識する方のなかには「SEOのテクニックだけ」で集客しようとされる方もいます。

しかしWebサイトって企業活動のうちのほんの一部分でしかないですよね。

商売の根本は、ご依頼いただいた目の前のお客さまに一生懸命対応して、満足いただいてリピートやご紹介をいただいて…というサイクルを繰り返していくことだと思います。

だから「あそこは信頼できるよ」「とても良くしてくれるよ」という評価を獲得することがすごく大事です。
「依頼する先がどんな仕事をしてくれるか?こちらの期待に応えてくれるか?」ってとても気になりますよね。

だからまずはSEOよりも先に、「Webサイトを見てくれたお客さまが満足してくれるかどうか?」を考えていくことが大切です。ここならお願いしたい!という安心感を与えることも重要ですね。

たとえ検索順位が低くても、スタッフの顔がよく見えるホームページのほうが安心して依頼をしてくれるお客さまが増えるかもしれません。「お客さまの声」が多いからと信用してくれるお客さまもいるでしょう。

例えばアイドットデザインでは、代表である私がひたすら辛いものを食べて汗をかく、というコンテンツを作っています。

参考記事:【汗かきグルメ】福岡・大名にあるガムランディーでカレーを食べてきました!

傍から見たら「何のためにやってるの?」と思われるかもしれませんが、「私たちが普段お世話になっている人たちが、このコンテンツをみてちょっとでも笑ってくれたらいいな」と考えてやっています。
おかげさまで、たまに「楽しみにしてます」というお声をいただきます。

検索順位を気にせずとも、コンテンツを活用することでお客さまとの心理的距離を縮めて、ご相談いただくハードルを下げることもできるんです(あまりわかりやすい例じゃないかもしれませんね笑)。

だんだん話が脱線している気もしますが、要はSEOばかりを意識するよりも、まず身近なお客さまを満足させることを考えてホームページを運用する方法もある、ということが言いたかったのでした!

それではまた!

ホームページの企画・制作からSEO、運営、集客、売上アップまでフルサポート。

follow us in feedly

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。