ホームページ制作会社を選ぶときに大事にしたいポイントは?

| カテゴリー : Webマーケティング

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインの越水です。

今回のYouTubeでは、「ホームページ制作会社の選び方」というテーマでお話ししています。

動画では、ホームページ制作を依頼したいとき、どんな制作会社を選んでいくと良いかをご紹介しています。

ホームページ制作は営業やマーケティングに理解のある会社に頼むべき

無料でホームページがつくれるツールやサービスが充実してきていますが、次のような2つのケースにおいては、ホームページ制作はまだまだ専門的な知識がないと難しい分野です。

  • 自社オリジナルのデザインでホームページをつくりたい
  • 検索上位表示の対策を細かく行いたい

これを無理に素人が対応しようとすると、時間も労力も余計にかかってしまう上に成果もでない、という結果に終わることが多いです。

そこでホームページ制作会社への依頼を検討することになりますが、制作会社を選ぶ時はあるポイントを抑えておかなければなりません。

それが「営業やマーケティング思考を持った制作会社なのかどうか?」という点です。

「つくること」を専門にしている制作会社はまだまだ多い

ホームページ制作業界には、「Webサイトをつくること」をメインにしている制作会社がまだまだ多く、営業やマーケティング思考を持った制作会社は未だに少ないと感じています。

つくることをメインにしている制作会社は、見栄えがよくカッコいいホームページをつくることは得意としていますが、それでホームページからの集客を実現できるかは別問題です。

ホームページ制作を依頼するとき、発注者側として重要なのは「完成したホームページによって見込み客や売上がいかに獲得できるか」という点のはずです。

しかし、ホームページはただ単につくるだけで勝手にお客様が集まるわけではありません。
そして「つくること」がメインになっている制作会社には、ホームページ完成後の集客活動のフォローをできないところも少なくないのです。

その理由として、自社でSNSやブログを活用した集客活動を実践できていないので、具体的なことを話すことができないということが挙げられます。

だからホームページ制作を依頼するときは、ただ単にWebサイトをつくるだけではなく、集客やマーケティングに精通している会社を選ぶことが重要だと考えています。

ぜひ制作会社を選ぶときにはその点に注目して検討してみてください。

それではまた!

SNSやブログを活用してお店や会社のファンを獲得するWebマーケティングのご要望にお応えします。

儲かる会社はやっている!小さな会社のホームページ集客の鉄則

無料の資料をダウンロード

×

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。