ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

Instagramを利用して新規顧客を獲得するためのテクニック【フォロワー獲得編】

| カテゴリー : Instagram

InstagramのWebマーケティング利用はまだ日本では馴染みがない?

自社のホームページ運営に加えて、ソーシャルメディアを使って顧客の獲得を行う企業が増えてきています。

FacebookやTwitterを活用することは一般的になってきましたがInstagramを活用しているビジネスはどのくらいあるでしょうか。日本ではまだInstagramのビジネス利用事例は大きく取り上げられることがそれほど多くない気がします。

しかし米国のWebマーケティングの世界ではInstagramはFacebookやTwitter、Google+といった他のソーシャルメディアと比較して15倍の達成効果があると言われています。

今回はInstagramを利用して顧客基盤を広げる方法を取り上げた記事が海外のブログにありましたので紹介します。

How to Use Instagram to Promote Your Products | Social Media Examiner

私の妻も熱心なInstagramユーザーですが、このサービスにはFacebookやTwitterとも違う独特の世界観や文化が存在しています。

世界的にみればインターネットユーザーの30%がこのサービスのアカウントを所有しており、世界トップ100のブランドがInstagramを利用している大規模なサービスです。日本国内にむけてのWebマーケティングでも参考になることがあるのではないでしょうか。

記事の内容でInstagramのフォロワーを集めるために大事な部分を抜粋してご紹介いたします。

ハッシュタグを利用しよう

Twitterでもよく使われますがハッシュタグというのはInstagramの投稿内でアイデアや概念のグループ化を行う1つの機能です。キーワードの前に「#」をつけるとそのキーワードに関心を持っている人がその投稿を見つけやすくなります。

ハッシュタグの機能について詳しくは下記リンクを参考にしてください。

ハッシュタグの使用方法を教えてください。

写真を投稿するときに適切なハッシュタグを用いる事で、その商品やサービスに興味のある人々があなたの投稿に辿り着きます。ただ単に写真やサービスの表現するだけでなく、Instagramでよく検索されているキーワードを組み合わせてハッシュタグを使いましょう。

最も関連性の高いハッシュタグを見つけるためには、無料で利用できるIconosquareWebstaが便利です。これらのツールは特定のキーワードに沿った人気のハッシュタグをリストしてくれる優れものです。

適切なフィルターを使う

Instagramではフィルターを使うと写真を雰囲気の良い見栄えになるように加工してくれます。

ほとんどの人が何気なく好みのフィルターを選んでいると思いますが、記事内ではMayfairやInkwellというフィルター、またはフィルターなしの写真が多くのコメントとlikeを集めたと紹介されています。

人がよく見てくれる時間に投稿をする

他のSNSにも言えることですが、あなたのフォロワーやコミュニティがどの時間帯にアクティブになっているか知れば、適切な投稿のタイミングは自ずと決まってきます。

Iconosquareは過去の投稿と、その時のコミュニティの反応を分析して最適な投稿のタイミング分析できる情報与えてくれます。

競合となるアカウントのフォロワーを獲得する

競争相手のフォロワーの中にはあなたがお客さんにしたい人もいるでしょう。競争相手をフォローしている人はあなたの商品にも興味のある人です。そういった人たちを探し惹きつけることでフォロワーを増やすことができます。

JustUnfollowは競争相手のInstagramアカウントのフォロワーリストを提供してくれます。コメントをしたりlikeをつけるなどして潜在顧客とのやり取りを始めましょう。

有名なInstagramユーザーと連携する

親和性のある分野の有名人とコンタクトをとって商品やサービスを紹介してもらうことは、大きな効果があります。

有名なインスタグラマーを見つけるには、キーワードやハッシュタグ、会社の名前などで検索を行いましょう。有名アカウントを見つけてフォローするとInstagramが自動的に似たようなユーザーをレコメンドしてくれます。


Instagramフォロワーを集めるためのテクニックについて紹介してきました。

このサービスは日常を素敵なビジュアルや写真で切り取るという観点で熱心なユーザーが多く、そのエンゲージメントの高さは他のソーシャルサービスと比較しても群を抜いています。

そのため多くのフォロワーを獲得するためにはセンスが必要になる部分もあるのですが、ユーザー規模を考えればチャレンジする価値は十分にあるので、チャレンジしてみてください。

集めたフォロワーに商品の購入やサービスの利用をしてもらう施策についてはまた改めてご紹介できればと思います。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。