ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

制作単価をあげたいWebデザイナー必読!ランディングページの教科書を読みました

| カテゴリー : Webマーケティング

近所の多国籍なセブンイレブンスタッフの顔と名前が把握できてきた越水です。こんにちは。

ネットでの集客や販売で欠かせないのがランディングページです!

よく商品やサービスを詳しく説明するために設けられた縦に長〜いページを見たことありませんか?
あれがランディングページというもので、制作の現場ではLP(エルピー)と略して呼ばれることもあります。

ランディングページは、その出来如何でネット上での売上が大きく左右される大事なパートです。

今回は売上をアップするランディングページをつくるために、Webマーケティングの著名人たちのノウハウを集めた本が出版されたのでご紹介します。

成果を上げるランディングページのつくり方、その後にページをみてもらうための広告運用まで、これを読めば売れるランディングページの概要を掴むことができます!

各分野のスペシャリストが集まった豪華すぎるメンバーのノウハウが満載

本書は著者のあびるやすみつさんが各分野の専門家に取材を行った内容をまとめているそうです。
とにかくその専門家たちの豪華な顔ぶれよ……、そのメンバーは以下の通り。

みなさん、各分野で評価の高い書籍を出版しているスペシャリストたちです。
1冊で2度美味しいどころではありません、なんて贅沢な一冊なのでしょう。

売れるランディングページのデザイン、構成について学ぶ!

本書には売上アップにつなげるランディングページをつくるためにまず何をしたら良いか?という部分からやさしく説明が書かれています。

ターゲット設定と競合分析

まずはお客さまのことを知ることから出発します。

ペルソナやカスタマージャーニーマップという手法を使って、象徴的な顧客像を設定したり、お客さまの買い物体験を設計する方法が書かれています。

その際に利用するテンプレートが本書内で紹介されているので、初心者でも作業がイメージしやすいですね。

著者の会社で作成したオリジナルテンプレートが掲載されている。

またライバル会社の分析を行うためのシートも提供されているので、自社のターゲット像と競合分析に役立てることができます。

ランディングページ構成の設計、デザイン

ランディングページ内で話しをどのように展開するかというページ設計や、効果がでるデザインについても具体的なアドバイスが示されています。

箇条書きすると次のような点が勉強になりました。

  • ランディングページ6つの構成要素
  • 最初に目にするファーストビューのコンバージョン率を上げるデザイン
  • 売れるアイコン設置、申し込みへの導線のつくり方
  • ランディングページ制作のお金のかけどころ

すぐに真似ができるノウハウがたくさんあるので早速制作に取り入れていきたいと思います!

売るためのライティング

ランディングページはWeb版のセールスレターという位置づけでもあるため、読まれる文章になっているかどうかは重要です。

この章ではお客さまにとって見やすい、読みやすい文章のテクニックが具体的に示されています。

マンガ的な演出を利用して伝わりやすいコンテンツをつくる、などは目から鱗が落ちる視点でした!

せっかくつくったページにアクセスを集める広告活用について学ぶ!

「素晴らしいランディングページが完成した。これなら売上げアップ間違い無し!」

という具合にクオリティの高いランディングページをつくったとしても、それが人の目に触れなければ何の意味もありません。

本書ではページにアクセスを集めるネット広告の運用についてもしっかりとフォローされています。

主要な3タイプの広告活用が一気に学べる

インターネット広告は主だったものでリスティング広告、ディスプレイ広告、アフィリエイト広告といったタイプがありますが、本書ならばそうした3つの広告活用のノウハウに1冊で触れることができます。

費用対効果の高い広告運用をしていくためのキーワード、コンテンツターゲットの選び方など、ためになるアドバイスがまとめられています。
広告予算の無駄遣いをしないために何度も読み返したい内容です。

アフィリエイト広告の活用についてはトップアフィリエイターのあびるさんならではの視点からのアドバイスが大変参考になります。

Webマーケティング担当ならば手元に置いておきたい、数少ないランディングページ専門書籍。

執筆メンバーが豪華であれば内容もてんこもりのコストパフォーマンスが非常に高い1冊でした。

また、ランディングページを専門に書かれた書籍はまだそれほど多くないので、ランディングページ制作の概要と運用について把握するためには貴重な情報であると言えます。

興味がある方はぜひ手にとって読んでみてください!それではまた!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。