blog

ブログ

メルマガを活用して見込み客との接点を維持していこう

| カテゴリー : Webマーケティング

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインの越水です。

今回のYouTubeでは、「メルマガを活用して見込み客と継続的な接点を持つ」というテーマでお話ししています。

メルマガは届けたいタイミングで情報を届けることができるツール

メールマガジン(メルマガ)はこちらが届けたい情報を届けたいタイミングで、確実に相手の受信メールボックスに届けることができるメリットがあります。

メルマガはSNSとは異なる特徴を持っていて、中小企業のネット集客には欠かせないツールです。

メルマガはもう時代遅れ?

これだけSNSが普及しているので「もうメルマガなんて古いんじゃない…?」と考える方もいそうですが、Webマーケティングで成功している会社はどこもメルマガをしっかりと運用しています。

むしろ定期的に、確実にメールボックスへ届くメルマガは、見込み客の生活習慣の一部に溶け込む可能性を持った強力なツールでもあるのです。

メルマガ発行のためのメールアドレスリストを持つ

メルマガを運用していくために必要なのは見込み客のメールアドレスのリストです。

もしすでに社内に既存顧客や見込み客のリストが溜まっている場合は、それを整理してメルマガ配信を行うことができないかを検討してみましょう。

まだ社内にそうしたリストがない場合も、将来的にメルマガに取り組む準備として、交換した名刺情報の管理をしたり、商品販売やお問い合わせの際にメールアドレスを聞くなどしてリストを蓄えておくことが肝心です。

メルマガを顧客・見込み客との関係を維持に役立てる

メルマガは定期的に送っていくことでお客様との接点を維持していくことができます。

商品やサービスを購入してくれたお客様や、アンケートに回答してくれた見込み客の方たち、せっかく繋がった方たちとのやりとりを1回で終わらせるのではなく、メルマガを使って継続的な接点を持つことが大切です。

相手のためになるニュースの配信や、お得な情報を届けるなど内容を工夫しながら、お客様に定期的に連絡をして忘れられないようにしていきましょう。

ホームページ制作だけでなく、SNSやブログを活用したWebマーケティングのご提案も得意としております。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。