ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

ホームページでの集客、まずは検索順位よりも発信量を意識しよう!

| カテゴリー : Webマーケティング

こんがり日焼け肌に憧れる、2017年夏を取り戻そうと必死の越水です。

ホームページを持ってみると、ちゃんと自分のとこのサイトがGoogleの検索結果で表示されるのか、気になりますよね。

でもサイト運営を始めたばかりのころは検索順位を気にしすぎるよりも、とにかくひたすら発信することを増やすことが大事だなーなんていつも考えています。

ホームページを新しくしたら必ず周囲へ告知しましょう。

ホームページを持ったりリニューアルしたら、まずはFacebookやTwitterなどで普段やりとりしている人たちに向けてお知らせしてあげるところから始めましょう。

自分から周りに声をかけて知らせたり、出来ることならハガキを送るなどして自社のサイトを認知してもらうのも良いかと思います。

ホームページを持つ理由って、当然インターネットを介した集客や受注をしたいという答えが多く、全部がネットのなかで完結してしまうように勘違いしている人もいるんですよね。

だけど案外上記のようなアナログで地道な努力が効果的な場合も多いです。

だからホームページを新たにしてこれから成果を上げようという場合、あまり検索順位を意識しすぎるよりは、あれこれ考えずに発信量を増やしてみることが大事じゃないかな?と思います。

良い情報発信を心がけて継続していけば、結果的にGoogleからの評価も良くなっていくはずです。

チラシやハガキ、アナログツールも効果的?

情報発信についてはSNSやブログなどネットツールを利用しつつ、チラシやハガキなどアナログな媒体も使ってみるのもアリですね。

もういまや、ネットとリアルの境目なんてなくなってきているので、ITツールもアナログツールも情報発信の手段のひとつと捉え、とにかくその総量を増やすことを意識することが大事じゃないかと思います。

検索順位を上げるよりも、口コミをいかに発生させるか

ホームページ制作会社を経営しつつ私自身が最近特に感じることは、「検索結果の上位表示ってネット集客において重要度が下がってない?」ということです。

もちろん上位表示されることはいまだに大事といえば大事ですが、SNSがこれだけ普及すると別の方法で頑張る道もできてきます。

アイドットデザインではもちろんWebサイトからのお問い合わせもいただきますが、けっこうブログやSNSを見たお知り合いからのお声掛けも多いんですよね。

会ったことがない方からも「ブログ知ってます!」と言っていただいたり、Instagramがきっかけでアルバイトにご応募いただいた方もいました。

そういう出来事が重なると、なんだかだんだん「今検索結果でうちのサイトは何位だっけ?」と一喜一憂する必要はなくなってきます。

とにかく自分たちの姿や考えていることを、常に周囲の人たちに知ってもらうために発信を続けていれば、気づいたら仲間が増えている、なんてことは今の時代良くあることだと思います。

だから、出来るだけ発信量を増やす、そしてなるべくなら、見ていただいた方に楽しんでもらう情報や内容を提供するということが肝心だなーと考えています。

それさえ続けていれば、Googleでの検索順位が低くても口コミでお客さまが来てくれるようになるはずです。

それではまた!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。