blog

ブログ

ブログをお客様との接点を増やすために活用しよう!

| カテゴリー : Webマーケティング

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインの越水です。

今回のYouTubeでは、「会社のブログで既存顧客や見込み客との接点を増やそう」というテーマでお話ししています。

ネット集客を成功させるためには自社メディアを持つことが大事

インターネット上で見込み客を増やしていくために、ホームページに加えて自社のメディアを持つことが重要になってきます。
ここでいう自社メディアとは、ブログやSNSなどの発信媒体のことですね。

特に、自社でブログを持つことはホームページのSEOにも効果的でおすすめな発信媒体です。

ブログのメリット1:顧客との接点を増やし、認知拡大に役立つ

ブログを書いて今より多くの人に読んでもらえるようになれば、それだけお問い合わせを獲得できるチャンスも増えるでしょう。

そうして自社がリーチできる見込み客の範囲を広げていけることが、ブログを更新していくメリットになります。

ブログで継続的に記事を更新していくことは、自社の商品やサービスの認知拡大にとても役立ちます。

ブログのメリット2:顧客との関係性を継続する

もうひとつのメリットとしては、既存顧客に向けて継続的に情報を発信していけるという部分です。

せっかく商品を購入してくれたお客様との関係性を維持していくために、ブログ上で相手の役に立つ情報やニュースを届けていくやり方があります。

ブログならば気軽にページを増やしていけるので、タイムリーな情報提供が可能になります。

ブログを続ければ、ストックの集客資産になってくれる

ブログは地道に更新しておくと、1記事、1記事が様々なキーワードからの検索流入のアクセスを集めてくれるようになります。

ニッチなキーワードで検索に引っかかる記事を1度書いてしまえば、その記事はその後も長い期間に渡ってアクセスを集め続けてくれるのです。

つまり、ブログというのは記事を書いた手間の分だけアクセス数がどんどん蓄積され、継続的に見込み客を集めてくれるストック型の集客資産になるという点が最大のメリットです。

また、定期的に記事更新を積み重ねていけば、後から他の会社が真似ようと思っても簡単にはその差は覆すことができません。ブログにはそうした先行者利益をつくりだす効果もあるのです。

まさに「継続は力なり」という考えに向いたメディアと言えます。

それではまた!

ホームページ制作のお見積りは無料です。お気軽にお困りごとをご相談ください。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。