ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

Macで手軽にホームページの検索順位チェックするならRankGuru SEOがおすすめ

| カテゴリー : Webマーケティング

運用しているホームページの順位チェックは毎日欠かせませんが「毎回キーワードを入力して検索結果の何番目にいるかチェックして記録して…」ってけっこう手間がかかりますよね。

管理するホームページやキーワードが増えてきた時なんかは毎日の作業が苦痛になってしまいます。

今回は日々の検索順位チェックを簡単にしてくれるMacアプリをご紹介します。

Mac App Store – RankGuru SEO

RankGuru SEOの使い方

RankGuru SEOはMac App StoreからインストールできるMacアプリです。

有料ですが600円(2015年6月現在)というお手頃価格で、他の有料の検索順位チェックツールと比較してもかなりお安い値段になっています。

rankguru01

インストールが終わったらMacのメニューバーにこのようなアイコンが現れるのでクリックするとRankGuru SEOのメニュー画面が開きます。

まず検索順位をチェックしたいサイトを登録してみましょう。

rankguru02

管理サイト一覧の画面から「+」ボタンをクリックしてURLとサイト名を入力します。

rankguru03

サイトを登録したら今度はどのキーワードの検索順位を確認したいか入力しましょう。

このときにどの検索エンジンでの順位をチェックするかも選べます。好きな検索エンジンをプルダウンから選択します。

rankguru04

ここまでの設定が完了したらアプリのアイコンをクリックして「refresh」を行います。

指定した条件で現在の検索順位を調べて表示してくれます。

順位の右側に丸いマークが表示されていますが、ここが緑の場合は前回よりも順位が上昇しています。赤は下落していることを表します。

rankguru05

先ほどの画面の「prefefence」をクリックするとこのような管理画面が立ち上がります。

目のアイコンをクリックすればこれまでチェックした順位の変動が一覧で確認できます。

これらの情報はCSVでのエクスポート機能もあるので、分析レポートを作成するのにとても便利です。

rankguru06

管理画面で雲アイコンをクリックするとアプリの設定を行えます。

順位チェックをどのくらいの時間帯ごとに行うか、検索順位のチェックは上位何位まで行うかを設定できます。

毎日行う順位チェックなのでシンプルで使いやすいのが一番!

仕事柄、自分が運営するホームページやクライアントのサイト順位を常に気にかけているのですが、チェックの作業はできるだけスマートに行いたいものです。

Webマーケティングでは自社サイトだけではなく競合のホームページも意識しなくてはなりません。

毎日行う検索順位チェックだからこそ、シンプルで運用が楽なツールを選ぶことが大事です。

RankGuru SEOは高機能とはいえませんが、手軽に検索ランキングをチェックするなら十分なツールでおすすめです。

以上、Macで手軽にホームページの検索順位チェックができるツールRankGuru SEOの紹介でした。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。