福岡市のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

お金をかければWebサイトを検索結果の上位に確実に表示させることができますか?

| カテゴリー : Webマーケティング

こんにちは!福岡のホームページ制作、アイドットデザインの越水です。

以前、電話でこんなお問い合わせをいただいたことがあります。

お金をかければ Webサイトを上位に確実に表示させるということは可能でしょうか?

結論から言うと、お金をいくらかけても「Googleの検索結果で確実に上位表示」ということはできません。

Googleの検索結果はコントロールできません

基本的にGoogleの検索結果はWebサイト運営者側でコントロールできるものではなく、ブラックボックス化されているGoogleの検索アルゴリズムによって決定されています。

外部リンクを集めたり、掲載コンテンツを充実させる、というのはGoogleが発表しているウェブマスター向けガイドラインの意図を汲み取って、サイト運営者が努力すべきことです。

しかし、あくまでガイドラインですし競争相手もいることなので、その努力に対して上位表示が確実に約束されるものではありません。

予算があれば広告運用のほうが即効性が高い

仮にお金さえかければ上位表示させることができるのであれば、すでに資本のある企業がGoogle検索の上位を占める状況になっているはずです。
しかしそれではGoogleは「ユーザーに必要な情報を届ける」という目的を達成することができません。

もし現時点で潤沢な予算をサイト運営にかけられると言うのであれば、検索連動型の広告を出した方が、より確実に、ユーザーの目に止まる位置にWebサイトを掲載できるでしょう。

自然検索結果の上位をとるというのは、一度達成されれば継続的にアクセス流入を生み出しますが、長い時間を要することも少なくありません。

必要なのはその間の運用作業やコンテンツ制作にかかるコスト、また時間的コストを払うことができるかどうかを検討することです。

取り急ぎの集客や売上増を求めるのであれば、SEOによって自然検索結果の上位を狙うよりは、検索連動型広告、ディスプレイ広告、または SNS広告などの手段を使ったほうが手っ取り早いでしょう。

SEOは成果が出るまでの時間コストを見込んでおくことが大事

個人のサイト運営であれば時間的コストに余裕を持つことも可能かもしれませんが、企業活動においては、長い時間をかけないと成果が得られない状況を許容できないケースは多くあります。

そんな時は、目的達成のために「果たしてSEOで自然検索結果の上位表示が正しいのか?」を改めて検討したほうがよいでしょう。

短期的にPDCAが回しやすい広告を利用するという選択肢を加えてみて、費用と時間コストの兼ね合いで判断するのが良いと思います。

特に、はじめてホームページを持つという方にとって、成果が出るまでの時間コストというのは見落としがちな点です。
Web サイトからの集客が実現されるまでは、広告や他の営業手段によって売上を達成するという計画を立てておきましょう。

それではまた!

スマートフォンやタブレットに最適化したホームページの制作にも対応いたします。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。