ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

予算が足りないなら自分でホームページ制作!大事なのは主体的にサイト運営することです。

| カテゴリー : Webマーケティング

「ウェブサイトを新しく作りたいのだけど予算がない…。」

ホームページ制作に携わる身としてこんな声を聞くことは少なくありません。

適切なクオリティを保ったり成果を上げるためのサイトを制作するためにはそれなりの費用がかかるのは当然なのですが、「どうしてもその予算が確保できない」というお客さまには無料や低料金のホームページ制作サービスの利用をすすめることもあります。

探してみると、ホームページを自作できるサービスはたくさんあります。

デザインの自由度は限られるのですがリーズナブルな利用料のサービスも多く、気軽に始めることができるのではないでしょうか。

【日本語対応】初心者でもカンタン!無料でホームページを作成できるサービス7つまとめ

大事なのはホームページ運営者の主体性。まずはコンテンツを増やしていこう!

「ホームページ制作事務所なのに、自作ホームページなんて勧めていいの?」

そう思われるかもしれませんが、個人的にはサイト制作の知識やノウハウはある程度、お客さまご自身で身につけておいたほうが良いと考えています。

なぜなら、ホームページからの集客において一番大事なのは「運営者がどれだけ主体的にWebマーケティングに取り組んでいくか」という点だからです。

リアル店舗を持ったときと同じようにホームページも運営する

例えばあなたが飲食店を開業したとします。

店をオープンしたものの集客がうまくいかなければ、メニューを考えなおしてみたり地域にチラシを配ったりと、あれこれ対応策を考えて実行するのではないでしょうか。

ホームページを持つというのも同じことで、インターネット上にWebサイトを持っただけで安心はできません。

Web上に公開したコンテンツへの反応をみて、より伝わりやすいように文面を見直したり、自分のことを知ってもらうためにブログで発信することが重要です。

実店舗ではやって当たり前の行動が、制作したホームページに対しては出来ている人はあまりいません。

ですので初めに大きな予算を割いてホームページ制作をするよりは、まずは自分で出来る範囲から初めてみて試行錯誤することが大事です。あなたの事業について一番真剣に考えることが出来るのはあなた自身なのですから。

自分で運営の流れを掴めばホームページ制作を発注する時にも役立つ!

こうした試行錯誤の後にホームページ制作をプロにお願いすれば、自分の実現したいサイトのイメージをより具体的に伝えることができるはずです。

まずはテンプレートで他と似通ったデザインでも、不格好なデザインでも大丈夫です。

あなた自身のホームページやブログを持って、あなた自身の言葉で1ページずつコンテンツの更新を継続することが大切です。

そうした中で壁にぶつかったり、もっと効果的な集客を意識しはじめた段階でプロへの依頼を検討すればOKです。

その頃にはすでに自分のホームページの課題がハッキリしているので、ホームページ制作会社のいいなりになって後悔することもないでしょう。

最初は誰でも初心者、ぜひ意欲を持ってご自身のホームページ運営に取り組んでみましょう!

 

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。