ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

ホームページ成功の鍵はサイトマップ作成、コンテンツ構成にあり!

| カテゴリー : Webマーケティング

ホームページ制作は着手から納品まで、いくつかの段階にわけることが出来ます。

制作の後半部分、デザインやプログラミングで実際にサイト構築をしていくパートでは、ウェブサイトが完成に近づいていく様子が目に見えるので、ご発注者さまはどうしても、制作会社の仕事の中心はこうした制作パートであると考えがちです。

しかし実際には優れたホームページが出来上がるか、その成否を握っているのは制作の前半部分であるヒアリングや市場調査を元にしたサイトプランニング、そしてコンテンツ構成を可視化したサイトマップ作成のパートです。

今回は特にサイトマップの作成がなぜそれほど大切なのかについて書いてみようと思います。

サイトマップはウェブサイトを構成するページ一覧の見取り図

サイトマップというのは、ウェブサイトがどのようなコンテンツで構成されるかを把握するために、ページ一覧を構成図に落としこんだものです。

なぜこのサイトマップ作成が大切かというと、サイトマップに表されるページ内容、言い換えるとウェブサイトがどのようなコンテンツで構成されているかいう部分をどれだけ理屈を持って固めているかが、ウェブサイトの成否を分けるからです。

サイトマップを検討していくことは、ホームページを見てくれる人たちにどんな情報を伝えていくか、どんな導線を作って問い合わせや受注を獲得していくかを考えることでもあります。

安易に制作会社に任せっきりにするのではなく、チームとして一緒に意見を交換しながら作っていくと良いでしょう。

サイトマップの作成で失敗しないためにはどうしたら良いか?

まずは自分たちがホームページを通じて商品やサービスの「何を伝えていきたいのか?」という部分を考えていくことが重要です。

ここは事業者として熱が最も入ってくるべき部分で、伝えるべきことの方向性がしっかりと定まっていないと、どんなページが必要になってくるかも明確になりません。

逆に、伝えていきたいことが明確になっていると、「どういった表現で伝えていけば良いか?」「メッセージを伝えるために足りないページはないか?」という議論へスムーズに入っていくことができます。

もちろんサイトマップ作成のまえに制作会社からヒアリングを行いますが、事前に自社内でよく話し合っておくと無駄なコストの発生を防ぐこともできます。

ホームページ訪問から問い合わせ・受注への導線をイメージする

ホームページで伝えたいことが固まってきたら、そのメッセージをホームページで読んでもらい、お問い合わせへ繋げていくための導線を検討していきます。

例えば、個人住宅を専門にする工務店のウェブサイトで、伝えたい情報は次のようなものだとします。

  • 他社と違うポイント(デザイン、独自の工法など)
  • メリット(良心的な価格、長持ちする住宅、ありきたりではない外観など)
  • スペック(使用素材、具体的な価格例、設備詳細など)
  • 実績・お客さまの声(これまで建てた住宅の詳細、注文したお客さまからの喜びの声)

これらの情報をサイト内に用意したときに、お客さまの購買意欲や心理がどう変化していくか仮説をたてながら、どのような順番で読み進めてもらうと効果的かを考えていきます。

その結果によってページを作成するもの、削ってもよいもの、1つにまとめたほうが良いものを検討しつつ、制作するページを構成していきます。この段階でサイトマップ上にどんなページが必要なのかが、整理されてきます。

サイトマップはホームページ制作の土台となる大事なものです

ここまで作業を進めると、サイトマップとはホームページを構成するコンテンツを視覚化した骨組みであることがわかると思います。つまりこうした土台をしっかりと考え抜いたうえで制作作業をスタートさせないと、後工程すべてに影響を及ぼし、効果のでるホームページを持つことはできません。

ホームページで成果を上げることにこだわっている方やマーケティングがわかっている方は、みんなこうしたコンテンツ設計のために行うサイトマップ作成の重要性を理解しています。

「自社のホームページでいまいち自分たちの魅力が伝わっていない……。」と感じている方は一度社内でホームページのサイトマップの再検討を行ってみてはいかがでしょうか。

それではまた!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。