ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

ホームページ制作会社に依頼する前に知っておきたい、たったひとつの大事なこと

| カテゴリー : Webマーケティング

ホームページが完成!でもそれだけでは誰も見てくれません。

自社ホームページの制作を依頼する時、次のようなことを期待する方が多いのではないでしょうか。

  • ホームページを作れば今より多くの人に自分の事業をしてもらえるはず!
  • ホームページを公開しておけば勝手にお客さんが見てくれるんでしょ?
  • インターネットなら世界中からアクセスできるので問い合わせが全国からくるはず!

よほど競争相手がいない商品ならば期待通りのことが起きる可能性はありますが、通常のケースではウェブサイトを作っただけでは、まず、そのような期待通りにはいきません。

制作会社に依頼する前に知っておきたいもっとも重要なことは、

ホームページはただ公開するだけで売上があがる魔法の杖ではない

ということです。

不思議と、「ネット上に自社サイトを公開すればお客さんは勝手にやってくる」と考える方は少なくありません。

しかし商売の道理を突き詰めてみると、インターネットでの集客もリアル店舗の集客もそんなに大きくは変わらないということが理解できると思います。

立地の悪い店舗にどうやってお客さんを呼びこむか?を考える

ネット上に公開されたばかりのホームページというのは人通りのない田んぼの真中にオープンしたお店のようなものです。

誰もあなたのお店の存在を知りませんし、存在を知らなければアクセスのしようもありません。

仮にあなたが飲食店を開いたとしたらどうするでしょうか?近所に住んでいる方にチラシやクーポンを配ったり、広告やポスティングを打って自分のお店をアピールするのではないでしょうか。

ホームページでの集客も同様で、まずは身近な人にWebサイトを公開したことを知らせて、その存在に気づいてもらう必要があります。

そのためにTwitterやFacebookのような拡散力のあるSNSを活用することは大変役に立ちます。

身近な人にホームページを知ってもらったその次は?

ビジネスとしてホームページを活用する以上、家族や友人以外にもみてもらう必要がありますよね。

そんな時はあなたのホームページが、より交通量が多く人目につきやすい場所に置かれるように意識しなければなりません。

リアルな世界で言えば東京・銀座の一等地、ただそんな場所に出店するのは膨大な費用が必要ですよね。

幸いインターネットの世界では、適切な方向性でホームページに手間をかけて育てていけば、そうした一等地への出店も夢ではありません。

一等地の出店とはつまり、Googleなど検索エンジンの表示結果の上位表示を意味します。

あなた自身、検索をして2ページ、3ページ目に表示されるサイトよりも1ページ目の上のほうに表示されるサイトを閲覧することが圧倒的に多いのではないでしょうか?

継続的な情報発信。良質なコンテンツの蓄積

そうした検索結果上位に表示させるために必要なことはなんでしょうか?

それは「あなたのホームページに訪れた人にいかに満足してもらうか?」を考え続けてコンテンツを発信することです。

人は何か探しものがあるときや解決したい課題があるときに検索を行ったりウェブサイトに訪問をします。

そうしてあなたのホームページに訪れた人たちが、満足できるコンテンツを提供できていればWebサイトから仕事の依頼が自然と増えていくでしょう。

もしまだそのような成果をサイトから実感できないのであれば、アクセスしたユーザーが満足いくコンテンツがホームページに不足していることが考えられます。

「来てもらった人に満足いく情報、コンテンツを提供する」

これはネット上における商売もリアル世界での商売も、何も変わることはありません。

どうせなら「ただ作っただけ」の先を見据えたホームページ制作を検討しませんか?

こうして考えてみると、ネット上にホームページを公開したからといって、「勝手にお客さんが集まる」なんてケースは少ないということが理解してもらえると思います。

リアル世界での商売と同じように、定期的に十分な手間をかけて役立つ情報を提供したり、自分の考えを発信することで次第にファンが増えてビジネスに繋がるんですよね。

ですのでWebサイトは作ったあとが本当のスタートで、適切なWebマーケティングの知識のもとに作ったコンテンツを積み重ねることが成果の分かれ目になります。

アイドットデザインでは自社ブログ運用やこれまでの制作経験から導き出された、効果的なホームページ運用やコンテンツ制作のご提案をしております。

SNSの活用の仕方や、どんなコンテンツを作ったら良いかわからない、という点でお悩みがありましたら、まずは一緒に問題点を考えましょう。

あなたの会社のホームページが、商品やサービスの魅力を活き活きと伝えることができるようなコンテンツをご提案させていただきます。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。