福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

titleタグはSEOの最重要項目!ホームページのtitleタグの調べ方と注意点

| カテゴリー : Webマーケティング

検索上位を意識するならまずtitleタグをチェック!

Webサイトを検索結果の上位に表示させるためには、SEOに関する様々な知識が必要になります。

しかしWeb制作が本業でもない方が、仕事を抱えながらSEOの学習をしていくのは大変です。

今回はホームページのSEOを行うにあたって、最低限知っておきたいtitleタグの扱いについて説明します。

titleタグとは?

titleタグはその名の通り、ウェブサイトやウェブページのタイトルを設定するHTMLタグです。

このようにブラウザのタブに表示されるテキストが、titleタグに設定されたテキストになります。

このtitleタグの内容をしっかり考えることが、検索の上位表示を目指すときの最初のステップとなります。

どうしてtitleタグが大事なの?

titleタグが大切なのは、Googleがウェブページを評価し検索順位を決定するために扱う、最重要項目の1つだからです。

適切なタイトルをtitleタグ内に設定すれば、ページの内容を適切にGoogleに伝えることができます。

titleタグを適切に設定しないことでどんなことが起こるか、アイドットデザインにお問い合わせをいただいたお客様の事例をお話しします。

検索順位が上がらない

このお客様は福岡市内でとあるスクールをやっているお客様ですが、ホームページを調査したところtitleタグに上位表示を狙いたい検索キーワードや地域名が全く入っていませんでした。

お客様に説明をして、私がtitleタグに設定されたテキストの見直しをさせていただいたところ、翌日には検索順位が大幅にランクアップする結果となりました。

この時、私が対応したのはたった1行のテキストの見直しです。
それほどGoogleが、検索結果ランキングを決める際にtitileタグを重要視していることが、この事例から見て取れると思います。

titleタグに適切なキーワードを含めることはSEOの基本中の基本ですので、しっかり押さえておきしょう。

titleタグの調べ方は?

とはいえSEOやWeb制作の知識を持っていなければ、なかなかこうしたミスに気がつかないケースも多いでしょう。

自社のホームページのtitleタグの内容がどうなっているか、調べるには次のようなツールを使うと良いでしょう。

URL to TITLE | URL一覧からタイトルを一括取得

このツールはウェブページのURLを入力し、取得開始ボタンを押すと、該当するページのtitleタグの内容を知ることが出来ます。
複数ページのtitleタグも一度に取得できるので便利です。

titleタグに上位表示を狙いたい検索キーワードや商品・サービス名が入っているか、確認してみましょう。

titleタグのテキストで注意すること

ページ内容を適切に表したタイトルにする

titleタグに設定するテキストには最低限、次のようなものを入れておきましょう。

  • 会社名やサイト名
  • 営業エリアとなる地域名
  • 商品・サービス名

こうした重要キーワードをtitleタグに設定しておかないと、Googleがページの内容を評価しづらくなってしまいます。

せっかく良いコンテンツがあるのに検索順位を下げる、という事態につながることもありますのでしっかり意識しておきましょう。

検索結果に表示されたときにクリックし易いタイトルに

また、タイトルを目にした人がクリックしたくなるような文言にすることも重要です。

ホームページは検索結果上でこのように表示されます。

他のWebサイトと並べて表示されたとき、あなたがつけたページタイトルが他のページよりも内容が具体的にイメージできて役に立ちそうに感じられれば、多くの人がクリックしてあなたのWebサイトに訪れてくれるでしょう。

TwitterやFacebookなどSNS上でシェアされた時も、同様の理由でクリック率が高まります。

各ページでユニークなタイトルにする

手間はかかるのですが、大切なのはWebサイト内の1ページ1ページに対して、それぞれ異なるタイトルを設定してあげるということです。

Webサイト内の全てのページが全く同じタイトル、という事態は避けましょう。

そのために各ページのtitleタグを調整する必要があります。
例えばアイドットデザインでは次のようなルールでtitleタグが設定されるようにしています。

ページタイトル | Webサイト名

ページタイトルは1ページずつに異なるものを設定しているので、実際には次のようになります。

会社概要 | 福岡のホームページ制作・SEO対策ならアイドットデザイン

これならば、ターゲットにしたい検索キーワード(ここでは『福岡』や『ホームページ制作』)も含めつつ、ページごとにユニークなタイトルを設定することができます。参考にしてみてください。

まとめ

せっかく見栄えのよいホームページが完成したとしても、検索結果から人が見に来てくれるようになっていなければ仕方がありません。

正直、ホームページ制作会社のなかにはこうした最低限のSEOの知識も持たないところもあります。

プロではないお客さまはなおさら、ホームページの見た目が整っているかどうかまでしか意識が回りません。こうしたtitleタグが重要ということを知らない方が多く、見た目に表れない部分なので放置されがちです。

一度、今回の記事内で紹介したツールを使って確かめてみることをおすすめします。
そのうえで、自社のWebサイトで何か気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

それではまた!

本質を追求したSEOノウハウによって集客やお問い合わせアップにつながるホームページ制作をいたします。

follow us in feedly

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。