福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

YouTubeの再生リスト(ミックスリスト)のURLを取得する方法

| カテゴリー : Webマーケティング

こんにちは!福岡のホームページ制作、アイドットデザインの越水です。

YouTubeの再生リストは自動的に動画を連続再生してくれるので便利ですよね。

気に入った動画は共有ボタンから気軽に友達にシェアすることも出来ます。

しかし、ふと「再生リストのシェアって出来ないのかな?」と疑問に思ったところなかなかその機能が見つかりません。

YouTubeには再生リストの共有機能がない?

今まで気がつかなかったのですが、どうやらYouTubeのWebサイトには再生リストを共有するためのボタンなどは用意されてないみたいですね。

公式のヘルプページにも次のように書いてあります。

現在、現行のデスクトップ デザインで再生リストを共有することはできません。 以前のデスクトップ デザインに戻すには、アカウント アイコンに移動し、[以前の YouTube に戻す] をクリックしてください。

しかし今回、クライアントさんがYouTubeに上げている再生リストを使いたかったため、どうしても再生リストのURLが欲しかったんです。

今回はそんな時に役立つテクニックをご紹介します!

再生リストから再生した動画上で右クリック

例えば、こんな感じで好きなアーティストのプレイリストをYouTubeで再生しているとします。

画像は今ハマっている水曜日のカンパネラのミックスリストのスクショを拝借しました。

再生されている動画の上にマウスを持っていって右クリックをしてみてください。次のようなメニューが現れるはずです。

そうしたら動画のURLをコピーを選択しましょう。
すると、今視聴している動画と再生リストのURLがクリップボードにコピーされたはずなのでどこか適当なところにコピペして保存しましょう。

これでYouTubeの再生リストのURLを拾うことができました。

下のリンクをクリックしてみると再生リストに沿って動画が順番に流れると思います。

水曜日のカンパネラの再生リスト(ミックスリスト)

めちゃくちゃ簡単なことなのですが、なかなか気がつきずらいなーと思ってメモも兼ねてご紹介しました。

YouTubeの再生リストをシェアしたい時などにお役立てください。

それではまた!

ホームページ制作だけでなくアクセス解析、SNSやブログの運用アドバイスなど様々なWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。