2015年に株式公開が期待される海外テック企業

By: Paul Arps

既存産業を変える企業が次々とIPOした2014年。ウォール街が今年注目する企業は?

ホームページ制作のために普段から情報を集めていると、自然とプログラミングやテクノロジーで躍進するビジネスの話に興味が引かれます。

2014年は日本でも話題になったAlibabaの上場があり、他にもAristaGoProHubSpotといった、テクノロジーで新たな価値を生み出す企業が多数株式公開をしました。

それでは今年、これらの企業に続いて株式公開を行う企業はどこか?
そんな注目企業をリストアップした記事がVentureBeatから出ていました。

Watch out, Wall Street: 27 tech IPOs to expect in 2015

今回はこの中から気になった企業をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

Airbnb

すっかり有名になった自宅や別荘の貸し借りを容易にするサービス。2014年8月には475百万米ドルの投資ラウンドを経過した。

Auction.com

オンラインでの不動産競売を実現するWebサイト。すでにホームページ上での売買高が260億米ドルにもなっている。

DocuSign

オンラインでの契約文書作成や電子サインのプラットフォームを提供している企業。2014年に85百万米ドルの資金調達を公表した。

Dropbox

日本でもすっかりお馴染みのクラウドファイル同期サービスを提供する企業。類似サービスを提供するBoxと共に上場が期待される。

Good Technology

大企業のモバイルデバイス導入に伴うセキュリティリスクの解決を支援する企業。モバイルデバイスのアクセス管理や動向分析を実現する。

MindBody

フィットネスや健康施設事業者に向けて予約システム、決済サービス、顧客管理スケジューリングなどのビジネスプラットフォームを提供。

Telogis

輸送用自動車のマネジメントシステムを提供。集約したデータから効率的な交通情報やナビゲーションを行い、輸送・配達のコストを最適化する。

Uber

未上場の企業としては今最もバリュエーションが高い企業の1つと言われているUber。配車サービスに対して既存業界からの逆風も強いが勢いとどまらず。
日本でのサービス提供はまだ東京だけですが、はやく福岡でも展開して欲しいです!

テクノロジーを活かした新興企業が世界を変えていく

気になった企業はあったでしょうか?どれも10年前には馴染みのないビジネスを展開している企業ばかりです。

今やスマートフォンというコンピュータが膨大な数の個人に行き渡った時代、テクノロジーが力を発揮する場面は数年前より圧倒的に増えています。

同時にプログラミングで問題解決を目指すエンジニアの活躍の場も益々増えてきます。
また今年も、あっと驚くようなサービスを生み出す企業が現れるでしょう。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

« »