福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

これだけ見れば5分でOK!Adobe XD 8月アップデート & もくもく会

| カテゴリー : Webデザイン Web制作ノウハウ

こんにちは、デザイナーの林です。
気がつけば、「大迫半端ないって」も「金足高校」も「平成最後の夏」も一瞬で目の前を過ぎ去り、いよいよ9月を迎えてしまいました…

いったい自分は毎日何をしているのだろうか?あ、Adobe XDか!
ということで自分の生きた証を残すべく「Adobe XD 8月アップデート」を5分でサクッと振り返ります!

と、その前に、実は今回新しい試みを始めたんです。

福岡 Adobe XD Meeting × i.Study もくもく会 で、アップデートをみんなで体験!

福岡 Adobe XD Meeting × i.Study もくもく会

8/23(木)に、弊社で隔週木曜日に開催している「[i.Study もくもく会](https://eventon.jp/14581/)」とのコラボ企画で、参加者のみなさんと8月のアップデートをもくもくと体験してみようという企画をやってみました。

結論から言うとめっちゃ良かったっす。
今後も改善次第でもっと効率よくインプットができる場になるのではと思いました。
イベントの振り返りはこの後にして、こんな形で習得した8月のアップデートをサクっとご紹介します!!

サクッと5分で振り返る!Adobe XD 8月アップデート

デザインスペック用のアセットの抽出

これ、最初見たときは正直「は?」だったんですが改めてやってみると結構すごいんです。
とりあえずやってみましょう

①レイヤー(もしくはグループフォルダ)名の右側に、3つのマークがあります。その一番左「バッチ書き出しマーク」をチェックしてください。

バッチ書き出しマーク

②今まで通りに「デザインスペックを公開」します

デザインスペックを公開

③見たことのないチェックボックスに遭遇、チェックが入った状態で公開リンクを作成します

アセットを含めるチェックボックス

④なんとデザインスペックのURLから先ほど「バッチ書き出しマーク」をチェックしたレイヤーのダウンロードが可能になりました!書き出しの形式は3種類ですね。(jpgがない)

デザインスペックのURLから「バッチ書き出しマーク」をチェックしたレイヤーのダウンロードが可能、書き出しの形式は3種類

開発の人が簡単に画像を使うことができるのと、チェックするだけなんで「頑張って複数選択して、一気に書き出しだっ…」なんてこともないですね。
使いこなしましょう。

アセットパネルでのアセットの並べ替え

アセットパネルでのアセットの並べ替え by Adobe公式サイト

Adobe公式サイト)より拝借
逆にできなかったことを気づかずにビックリしました…
アセットもそうですが、カラーや書式を好きな順番に変えられるのも大きいですね!

プロトタイプとデザインスペック共有への招待がブラウザから可能に

Adobe Creative Station ブログ記事より拝借)
非公開招待のアクセス権管理が、ブラウザからも可能になりました。メールアドレスでの招待で、追加・削除も適時可能です。
招待が簡単になっただけではなく、誰が招待されているのかウェブ上で見れるのもいいですね。

コメントの @ mention サポート

非公開リンクのデザインに対し、「@」をタイプすると招待済みのユーザが表示され、その中から選択してメンションを飛ばすことができます。@ mentionを受けた方は、Adobeユーザーであればデスクトップアプリから通知が来ます。
ちなみに公開リンクにも@ mentionマークがついていますが、招待制ではないので「@」をタイプしても誰もでてきません。ややこしいです笑

その他

  • 線の種類のデザインスペックサポート

以上、8月のアップデートでした!

複数人でアップデートを触ってみて感じたこと

話は戻りまして、初の試みだった「アップデートをみんなで触ってみようの会」。
参加者の皆さんと振り返ってこのようなことを感じました。

  • 内容を理解するのは確実に早い
  • コメント機能など、相手が必要な機能も試せる
  • 全員が分かっていない状態だと止まることがあるので、軽い予習は必要かも…
  • とにかく一人より楽しい!

このような意見が出ました。
この他にも今後の開催に大きく参考になる意見もいただきましたが、

近い将来、実現されると思いますので、お楽しみに…

それでは、9月のアップデートはどのような形でインプットしようか楽しみです!チャオ!

売上アップ、顧客獲得、採用応募アップなど経営課題の解決に応えるホームページ制作をいたします。

follow us in feedly

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。