福岡市のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

Web制作初心者でも着実にステップアップできる厳選「技術書おすすめ」ベスト5!

| カテゴリー : Web制作ノウハウ

こんにちは。やましたです。

「Webサイトの制作を学びたい」と思っても、「HTMLやCSSをどうやったらうまく書けるようになるかわからない……。」という方は多いのではないでしょうか。

独学する時はなかなか最初のハードルが高いですよね。
技術書を選ぼうにも、良書に巡りあうかあわないかでその後のモチベーションはかなり変わってくるでしょう。

今回は「HTML/CSS・Sass・デザイン」に関する本の中からWeb初心者でもすんなり読める5冊ご紹介したいと思います。

HTML/CSS

HTML5&CSS3 デザインレシピ集

どんな本?

制作現場でよく使う基本のテクニックからプロパティでちょっとした便利な使い方が掲載されています。「こういう時、どうやるんだっけ..」といった場合に調べものにも便利です。
HTML/CSSの基礎からアニメーション、レスポンシブ対応などカテゴリが豊富です。

こんな人におすすめ

HTML/CSS学びはじめの方〜中級者。(上級者にはすこし物足りないかもしれないです。)
オフィスに1冊あると良さそう!

HTML5&CSSデザインブック

どんな本?

ボックスのレイアウト手法を徹底解説しています。「ブログ・ニュース系サイト」と「ビジネス系サイト」の2つを例にとり、パーツを組み立てながら解説しています。
レスポンシブなサイトをよしなに組んで…と言われた時にはこの本さえあればOK!というような一冊。

こんな人におすすめ

レスポンシブ??なんですかそれ?という初心者から中級者向け。初心者でもが身に付きます。

ある程度のHTML/CSSの知識がないと少し難しいです。
ニュース系、ビジネス系サイトのみなので他にも例題が欲しいな……。でも一つ一つ丁寧に書かれていて、初心者でも分かりやすいです!

デザイン

ノンデザイナーズ・デザインブック

どんな本?

レイアウトデザインの基本書。
具体的に悪い例・良い例を挙げて解説しています。
名刺やチラシ、パンフレットなどwebだけでないデザインも学べます。

こんな人におすすめ

デザインに自信がない人、初めてデザインに携わる人。
基本的なことが主に書かれていて、何度でも読みたい本の1つです。

Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

どんな本?

数あるwebサイトの中から良質なものだけを415点選んだ見本集。
レイアウト・配色・印象・トレンド・パーツ別などページを構成しているデザインパーツまで細かく解説しています。

こんな人におすすめ

デザインのアイデアが浮かばない方、初めてデザインに携わる人、打ち合わせ等で方向性となる見本が欲しい方。
デザインだけでなく配色の基礎知識、受注から納品までのフローなどもまとめられています。読む人を選ばない本です。

Sass

Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSSプリプロセッサ

どんな本?

導入方法、入れ子で書いていくネストや変数、演算などの基本機能、最新の機能まで完全網羅しています。

こんな人におすすめ

Sassって聞いたことあるけど面倒なんじゃない?導入ってどうやってするの?と思っている方、CSS効率的に書きたい方。

初心者には少しハードルが高いです……。
専門用語が多いですが、慣れてしまえば満足な本です。中級者〜上級者向け。

まとめ

選んだ5冊、いかがだったでしょうか。勉強方法は人それぞれですが、本を読み込んで知識を得るのは良いものですね。

以上、「技術書おすすめ」ベスト5でした!

福岡市の中小企業様向けのホームページ制作を得意としております。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。