ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

【フォントの車窓から】街中で目にするデザインからフォントの知識を身につけよう!【福岡編】

| カテゴリー : Webデザイン

via: pixabay.com

こんにちは!Webデザイナーのハヤシです。
3度の飯よりサッカーを愛する、カレーはビーフよりチキン派のハヤシです(ややこしいですね)

今回から「フォントの車窓から」と題しまして、街中に溢れる「フォント」を詳しく解説していこう!という企画をスタートしました。

フォント選びのテーマ

ポピュラー

まずは第一弾ということで、「分かりやすく、親しみやすい」フォントにしました。今回は英語ですが、そのうち日本語も取り上げていきます。

デザインにすぐ活かせるフォント

「最近デザインを始めた!」「デザイン会社で働き始めた!」そんな方にとってフォント選びって結構難しいですよね。
「他の人のデザインではカッコよかったのに、いざ使って見るとなんか違う…」よくあります。

そこで「このフォントはこんなデザインに合うよ!」なんてコメントを交えながら、すぐに「ソレっぽく見えるよ!」という気分を味わえるフォントを紹介していきます。

特に新人デザイナーの方、デザイナーを目指している方は必見です!

(※ご紹介する店舗さんのロゴで使用されているフォントは、100%合っていると断言できる証拠はございません。おそらくこれじゃないかな〜という予想ですのであしからず。)

Helvetica(ヘルベチカ)

欧文フォントの王様」と言われ、世界中のデザイナーに愛されています。
「パナソニック」や「無印良品」など、有名企業のロゴデザインでもヘルベチカは採用されています。

逆にあまりにポピュラー過ぎて、ヘルベチカを避けるデザイナーもいたりいなかったりラジバンダリ。

福岡(今回は天神〜大名エリア)のこんな場所で、僕はヘルベチカを見つけました!

Helveticaの使用例

ON AIR

福岡を拠点に活躍する人気イラストレーター、「KYNE」さんと「NONCHELEE」さんがオープンした、ギャラリー兼アトリエ兼ショップです。お二人のイラストは天神〜大名界隈のいたるところで目にすることができます。

今回はこのアトリエのロゴマークの「Helvatica」をピックアップしました。シンプルかつ、おしゃれな雰囲気がありますね!

THE NORTH FACE

このブランドのダウンジャケットを着こなす人って、カッコいいですよね。
背の小さい自分が着るとミシュランのあいつみたいになってしまうので憧れます。

Helveticaの良いところ

安心感がある

いい意味でクセも目立った特徴もない、その中にもカチッとした印象。
そんなビジュアルがどの業界にも好まれ、見る人に安心感を与えています。

企業のロゴ、標識や看板など「正確に、確実に情報を伝えたい」時に、このフォントが活躍します。

こんなWebサイトのデザインに向いてます◎

  • フラットでシンプルな構成のコーポレートサイト
  • 大切な情報を扱うために、ユーザーに「安心感」と「使いやすさ」を求めるウェブサイト

さて、次のフォントへいってみましょう!

Futura(フーツラ)

ヘルベチカと並ぶ、世界でもっともポピュラーなフォントの一つとして、ありとあらゆる場所でFuturaは使われています。

ファッション系で多く使われている印象です。例えばこんな場所で見つけました。↓

Futuraの使用例

Co-Work & Share. H

今年の3月に天神西通りにオープンしたコワーキングスペース&シェアオフィス、「Co-Work & Share. H」さん。

ランチやお買い物の時、この大きな壁のデザインを目にした方はきっと多いはず。力強いメッセージと重厚感のあるフォントがうまくマッチしていて、カッコいいっす。

Supreme

新作の発売日の朝に、テント張って並んでる人を見かけたときは人生楽しんでんなって思いました。

NIKE

あの世界的なスポーツブランドNIKEでもFuturaは使われています。

ちなみにトレーニングウェアーを着た女性が好きです。

SINCE

そして忘れてはいけませんね、

はい、弊社ですね!

アイドットデザインを運営するシンス株式会社のロゴもちゃっかりフーツラなんですね!やかましいですね!

Futuraの良いところ

バリエーションが多い

ウェイトだけでなく斜体まであり、種類が豊富です。

一番上と下のフォントだけを見てもずいぶん雰囲気が違いますね。「上品さ」も「力強さ」も兼ね備えたフォントと言えます。そしてその中にも少し遊び心も感じますよね。

こんなWebサイトのデザインに向いてます◎

  • 写真やテクスチャを多く使う美容室やファッションブランドのWebサイトやECサイト
  • 色味が少なくスッキリとしながらも、文字の大きさやウェイトでカッコよく見せたいコーポレートサイト

「フォントの車窓から」いかがでしたか?

今回は馴染みのある福岡・天神〜大名界隈でポピュラーなフォントを紹介しました。

これからもっとディープなフォントを見つけて紹介していこうと思いますので、次回もお楽しみに!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。