blog

ブログ

好きなWebデザイン大賞 2018

| カテゴリー : Webデザイン

※この記事はi.Design Advent Calendar 2018 21日目の記事です。

仕事柄、新しいWebサイトをチェックすることは日課であります。
今年も沢山のWebサイトに刺激を受け、デザインの参考にさせていただきました。

しかし流行や技術革新があまりにも早すぎて、「2018年」という括りすらも広すぎる感じがしています…みなさん、2018年の1月のこととか覚えてますか?笑

ということで今回は、
「俺もこんなも作りたいなー!」「これは一体どうなってるんだ!?」
そんな驚きと感動をもたらしたWebデザイン様の面々をご紹介したいと思います!

(注:自分が2018年に見たWebサイトという意味で、「2018年に公開されたWebサイト」という意味ではございません。もっと前から公開されていたWebサイトもあると思いますので悪しからず。)

「絶妙な間」と「配置」が心地よい

Modern Cat Tree NEKO

「猫が透けて見える、美しいキャット・ツリー」という、人生で一度も聞いたことがない商品キャッチに惹きつけられて訪れたこのWebサイト。
構成要素は落ち着いたトーンの写真とテキストのみ。しかし近すぎず離れすぎず、ちょうど良いテキストの「間」と、さりげないアニメーションがとても心地良い。途中で暗転するコンテンツもあり、製作者さんの半端ないこだわりを感じます。

今年の上半期に「ブロークングリッドレイアウト」という手法がこれから来る!とちょい盛り上がりました。ブロークン(崩した)…という言葉ではあまり的確ではない気がしますが、崩れているようで実はとてもキレイに整っている、あえて崩すところと整列するところのメリハリをつけている。
そんな日本人らしい、匠の技!といったWebデザインだと思います。

肝心の商品価格もまさに「匠」。

まさかの○○○がこんなWebサイトになる!?仰天アイデア企画

LOVE TIGER COLLECTION

みなさんも一度はお世話になったことがあるでしょう、「タイガー魔法瓶」のキャンペーンサイト。
大胆にプリントされたTシャツにウィンドブレーカー…いやいや流石に着らんばい…と最初は思っていました。

しかし公開時はTシャツ〜パーカーまでの計4点だったのが、しばらく経ってから見てみるとスケボーにスマホケースにけん玉(!!)、さらにスニーカーからデニムまで!!尋常じゃないスピードでアイテムが増えている、もはや何か欲しくてしょうがない自分がいました。

「大胆にロゴマークをあしらった遊び心溢れるデザインで
タイガー魔法瓶と暮らす新たな毎日を提案します。」

このキャッチもとても秀逸だと思います。
そして最後の佐々木希の可愛さよ…

なんじゃこれは!?超絶アニメーション

HOPPIN’ GARAGE

特に今年、衝撃を受けたWebサイト。
スクロールという概念をぶち壊す、むしろコンテンツを読むために掻き分けて突き進む!そんなアニメーションが面白いWebサイトです。そして最後までたどり着いた先には衝撃のラストが待っています。
はじめて見た時のインパクトと、「HOPPIN’」という言葉の楽しさや賑やかさが直感的に伝わるデザインがとても好感が持てます。

特にスマホで見るのがオススメです!

色使い、コンテンツともに秀逸…魅力が200%伝わるWebデザイン

福岡のweb制作会社 株式会社ディーゼロ 採用情報

福岡のWeb制作会社で知らない方はいないでしょう、株式会社ディーゼロさんの採用サイトです。
まず印象的なのはコーポレートカラーであるオレンジのグラデーションと、スタッフさん一人一人にイラストが施されたメインビジュアル。

ひとまず全員分のデザインを見たくてファーストビュー滞在3分。相当な手間暇をかけて作られたサイトだと伺い知れます。

一般的な採用サイトのコンテンツに加え、実際の制作案件の裏話や各スタッフさんの個性にスポットを当てたメディアコンテンツがあり、より会社の魅力が分かりやすく伝わります!読み応え十分!

正直に「悔しいなー」「ワシもこんなサイト作るべ」と思わせてくれた、Webサイトでございました。

アイドットデザインは「ギャラリーサイト」を運営しています!

Wow! Works

実は、アイドットデザインもギャラリーサイト「Wow! Works」を運営しています!

弊社メンバーが日々チェックしているWebサイトのアウトプットの蓄積として、そしてぜひ皆様の日々のインプットの手助けになれば、と思い日々更新しております。

Web制作に携わる皆様、この機会にぜひブックマーク登録お願いします!年の瀬ですし!笑

以上、2018年の好きだったWebデザインまとめでした!
2019年もこのWebサイトたちに負けないよう、引き続きデザインに邁進していきます!

ホームページ制作はもちろん、ブログ・SNSの運用やコンテンツ企画もお任せください。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。