Webデザインの参考にしたい2020年新卒向け採用サイトまとめ

| カテゴリー : Webデザイン

こんにちは!福岡のホームページ制作会社アイドットデザインの山下です!

企業において採用は非常に重要な活動の一つであり、最近では選考期間短縮を背景に、採用競争が激しくなっています。
以前はWebサイトのコンテンツの一つであった採用サイトは現在、採用活動において非常に重要な役割を担っています。

そこで今回は、2020年新卒採用サイトをご紹介したいと思います。

全部で10サイトになります。それではどうぞ!

株式会社ランクアップ

https://rankuphd.jp/

全体的に色味を抑えていますが、黄色が映えてメリハリのあるかっこいい印象を与えています。
社風だけでなく、仕組みなどもイラスト・動画を用いているので、社内の様子がよく分かりますね。

株式会社 PLAN-B

https://www.plan-b.co.jp/recruit_2020/

赤は「情熱」を象徴し「躍動」の印象を持つ色です。
随所に赤が使われていて、成長スピードを速さを表しています。

2018年の新卒採用サイトも遊び心満点で、メッセージ性のあるWebサイトでした。2020年はガラッとイメージが変わり、インパクトにやられました。

小学館

https://jinji.shogakukan.co.jp/2020_teiki/

おもしろ層から、おもしろい!を生み出す。
肥沃な文化の地層をつくる。

キャッチコピーにぴったりなWebサイトです。
全面的にイラストが使われており、ワクワク感やにぎやかなイメージが溢れています。

Sky株式会社

https://www.sky-recruit.jp/

ファーストビューで社内の業務風景を動画で見せているので、インパクトが大きいですね。
白と水色を基調にしているため、誠実な雰囲気を表しています。
「新入社員の声」のコンテンツでは、個性も表れていてギャップを感じますね。

株式会社ニトリ

http://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/

ファーストビューでニトリのホームページとは思えませんでした。
フクロウの目が世界を据えている所や、眼光の鋭さがニトリの成長スピードを表していますね。
使用されている写真が、グローバル感溢れており、アクションのスケールの大きさが素敵だなと感じました。

西部ガス

https://www.saibugas.co.jp/recruit/

シンプルで見やすい構成ですが、可愛らしいアイコンが使われており優しい印象のWebサイトです。
堅い社風をイメージしていたのですが、ホバーした際のグラデーションや可愛らしいアイコンがアクセントになっています。

楽天株式会社

https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

街とそこで活躍している社員の写真が描かれています。
社会貢献のイメージが湧いてきますね。
スタイリッシュの中にもどこか親しみやすい印象を感じさせます。

株式会社IBJ

https://www.ibjapan.jp/recruit/fresh

「モテ採用」と興味を引く言葉と写真が特徴的。
新入社員の声を「社員のモテテク」と表現しているところが良いですね。思わずクリックしてしまう遊び心がたまりません。

兼松株式会社

https://www.kanenavi.jp/

文字が全面に押し出されたデザインが印象的。
とてもスタイリッシュなイメージです。

ポイントで使われた赤が、硬くなりすぎない決め手になっているように思います。

株式会社ファミリーマート

http://www.family.co.jp/company/recruit/fresher.html

文字がズラッと並んでいると、飛ばし読みしがちですが、太文字でどっしりとして信頼感があり背景も原色なのでついつい読んでしまいますね。

「ヤバイ」の意味にも注目してぜひ見てみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

思わず就職したくなるようなおしゃれな採用サイトばかりでしたね!
最後にホームページ全体を見て感じたことをまとめたいと思います。

動画

職場の動画で業務風景を見せたり、社員紹介や社長からのメッセージでインタビュー動画を使用しているWebサイトも見受けられました。
言葉で伝えるよりも実際に働いている自分を想像しやすく、記憶に残りますよね。

オリジナルコンテンツ

定番の社員紹介や会社紹介は企業によって、個性が出ていましたね。
「モテ採用」など自社サービスと絡めた採用方法など時代変化に合わせたコンテンツがこれからも増えてくるでしょう。

ファーストビューにインパクトがあるか

大きく書かれた会社のメッセージやフルスクリーン動画を用いていたり、どの企業も個性が引き立っていました。

以上まとめてみました。
採用サイトの制作をお考えの方は参考にしていただければと思います。それではまた!

ホームページ制作だけでなくアクセス解析、SEOの実施、ブログ運用のご相談も承っています。

儲かる会社はやっている!小さな会社のホームページ集客の鉄則

無料の資料をダウンロード

×

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。