福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

飲食店・レストランや食品関係のホームページ制作でデザインを参考にしたいWebサイト10選

| カテゴリー : Webデザイン

Photo:クロッカンシュー ザクザク

こんにちは!福岡のホームページ制作アイドットデザインの芦刈です!

今回は飲食店やレストラン、フード関係に絞ってデザインが素敵なホームページをまとめてみました。全部で10サイトになります。

それではどうぞ!

ザクザク

https://zakuzaku.co.jp/

クロッカンシュークリームの焼きたて専門店のホームページです。
斜めラインやコントラストのメリハリからは、サイト名通り「ザクザク」とした表現が感じられます。

茶ッカソン

https://chackathon.com/

伊藤園が主催している「茶ッカソン」のホームページです。
使われているカラーは日本らしく控えめな上品さがあります。
英語や日本語を織り交ぜることにより、テーマである「文化」や「交流」が伝わってきます。

MENYA BIBIRI(メンヤ ビビリ)

http://menya-bibiri.net/

奈良にあるラーメン屋さんのホームページです。
「旨さの秘訣」ページではスクロールしていくとどんどんラーメンが作られていき、本当に作っているように感じてしまいます。

福田茶屋

https://www.fukuda-chaya.jp/

昭和21年創業。岡山の名勝後楽園の地に居を構る福田茶屋のホームページです。
薄い緑や透過の白カラーや、ふんわりと移り変わる写真からは主張しすぎず、一息つくという落ち着きが感じられます。

日本料理e.

http://cuisine-e.jp/

仙台にある日本料理のホームページです。
ミニマルなデザインで、写真やテキストがより引き立っています。

BAKE

https://cheesetart.com/

チーズタルトの専門店のホームページです。
すっきりとしたレイアウトで、写真と文章に自然と目が惹かれます。

すし遊膳錬聖

http://rensei-sushi.com/

栃木県の那珂川町にある名物温泉とらふぐやうなぎ、寿司の和食料理店。
ダイナミックな写真はインパクト充分で、見ているだけでお腹が空いてきます。

嬉野茶時

https://ureshinochadoki.shop/

オリジナル嬉野茶販売サイトです。
「知る・触れる・買う」といった大きく3つにわけられたコンテンツは、サイト訪問者にとって目的に迷うことなくたどり着けるのでストレスを感じずにショッピングをすることが出来そうです。

中越のフルーツ大福

http://nakagoshi.shop/

中越のフルーツ大福の販売サイトです。
商品のイメージに合わせたカラー配色は、より見た目の可愛らしいを引き立てていますね。

BUDDHA PIZZA

https://buddhapizza.com/

ロシアにあるピザのデリバリーショップ。
ロシア語はわからないのですが、メニューにアイコンを使用しているので内容が理解出来る、まさに世界共通アイコンです。

まとめ

様々なジャンルのフードにまつわるWebデザインをピックアップしました。
いかがでしたでしょうか。

最後に今回のまとめをつくるために、様々な飲食店やレストランなどのホームページを見て感じたことをまとめたいと思います。

食べ物の写真は「美味しそうに、見栄良く」が基本

もちろん来店や注文をしてもらうことが目的なので、Webサイト上で「これ、おいしそう!」と思わせたり「食べてみたい!」と感じさせることが重要です。

デザインが優れているWebサイトは商品の見せ方にこだわり、クオリティの高い写真を使っているところが多いです。

店舗や商品の世界観を大切に

店舗の様子や食事中の楽しい雰囲気を表現したいときは、事業者や商品が持つ世界観をいかにデザイナーと共有できるかが重要になってきます。

落ち着いて食事を楽しんでほしいのか、それとも大人数で楽しい時間を共有しながら食べてもらいたいのか、利用シーンを具体的にイメージすることが大事です。

そうした世界観をしっかり作ることができれば、その世界観に合ったお客様がきっと「ここに行きたい」「これを食べたい」と思ってくれるはずです。

以上、飲食店やレストランのホームページを制作する際は参考にしていただければと思います。

それではまた!

採用サイトの制作やindeedによる求人広告運用はアイドットデザインまで。

follow us in feedly

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。