ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

美容室・ヘアサロンのホームページ制作で参考になるデザインが素敵なWebサイトまとめ

| カテゴリー : Webデザイン

via: http://loness.jp/

こんにちは!アイドットデザインの越水です。

今回は美容室・ヘアサロンという業種に絞って素敵なデザインのWebサイトをまとめてみました!全部で14サイトになります。

それではどうぞ!

LONESS

hairsalon-loness

http://loness.jp/

東京の南青山にある美容室です。

画像ギャラリー、サロン情報、スタッフ情報、メディア掲載情報とお客さんが知りたい情報にすっきりわかりやすくアクセスできる構成のウェブサイトになっています。

実績ギャラリーから担当者、カットメニューが確認できるのもわかりやすいです。

Plume

hairsalon-plume

http://plume-kyoto.com/

京都にある美容室のホームページです。

ユーモアを感じるイラストアニメーションでサロンの世界観を表現しています。

透明感がある作例の写真や、手仕事の楽しさが感じられるメニューフォントのデザインなど、コンテンツのボリュームは多くないですがサロンの方々のキャラクターを感じ取れるサイトです。

美容室と植物の空間 TABLIER

hairsalon-tablier

http://tablier-3.com/

福岡市南区にある美容室のホームページです。

詰め込みすぎず寂しすぎずのバランスが素敵なシンプルデザインです。

プラントショップも行っているようで緑溢れる店内の写真がとても雰囲気が良いです。

必要最小限の構成で、普段使いで訪れたいリラックスできる店舗の様子がうまく伝わるサイトです。

美容室CAPA

hairsalon-capa

http://www.capa-hair.com/

ヘアスタイリングからエイジングケア、ネイルなどをトータルで行う大阪の美容室です。

清潔感溢れるデザインで見やすいサイトになっています。

予約やアンケートへの導線も確保している点も参考になります。

大岡山 美容室・ヘアサロン Aeru-アエル-

hairsalon-aeru

http://aeru-hs.com/

東京・大岡山の美容室のウェブサイト。

トップページやブログから、スタッフさん同士の仲良さやチームの雰囲気が伝わってきます。

スタッフの顔や個性があらかじめ見えると来店の際の安心感にもつながりますね。

ラムネ|京都 美容室

hairsalon-ramune

http://lamune-kyoto.com/

京都の美容室のWebサイトです。

トップのメインビジュアルに置かれている動画がかわいい!

余計な言葉はいらないとばかりにテキスト少なめなサイトですが、とにかくメインの動画がお店の様子やサロンとしての世界観をよく表していて素敵です。

札幌美容室グラン(GRAND)

hairsalon-grand

http://www.grand.gr.jp/

札幌にある美容室です。

洗練された女性らしさ、清潔感を感じさせるデザインのサイトです。

エステやネイルなどのメニューも豊富で、それぞれのサービス内容や料金がわかりやすくまとめられています。

他の業種のホームページ制作でも参考になりそうなサイト構成をしています。

CORE HAIR(コアヘアー) – 上越の美容院

hairsalon-corehair

http://core-hair.com/

新潟県上越市にある美容室のウェブサイトです。

ローディングアニメーションやページトップへ戻るリンクなど、細部のデザインのアイデアが勉強になります。

しっかりレスポンシブでPCでもスマホでも見やすいデザインになっています。

茨城県那珂市の美容院│Hair PASH natural ヘアー パッシュ ナチュラル

hairsalon-pash

http://www.pash-natural.com/

リゾートにあるようなロケーションを感じさせる茨城県那珂市の美容院です。

黒を貴重にした高級感あるデザインです。画像の一部分だけが動くシネマグラフを効果的に取り入れてこだわりある大人の世界観を感じさせます。

HAIR & MAKE Laji

hairsalon-laji

http://laji.jp/

大阪にあるヘアサロンのホームページです。

シンプルなデザイン、シングルページに収まる最小限の構成に潔さが感じられます。

するするとスクロールしていくと背景の店舗画像が入れ替わり、コンテンツを見ながらお店の雰囲気も味わえる見やすいサイトです。

NERO HAIR SALON -ネロヘアサロン

hairsalon-nero

http://salon.nero-hair.jp/

東京都・渋谷区にあるヘアサロン。

今回ご紹介するなかでは珍しいメディアサイトのようなレイアウトデザインをしたWebサイトになります。

画面幅に合わせてレイアウトが変化したり、しっかりモバイル閲覧向けのデザインが用意されていたり、作りこまれたサイトです。

アニメーションGIFや背景アニメーションの動きもかわいくポップな雰囲気を作っています。

PEDAL|京都 二条 美容室

hairsalon-pedal

http://pedal-kyoto.com/

京都・二条の美容室です。

雑誌や写真集を見ているようなデザインのサイトです。スタッフ紹介のイラストもかわいくて素敵です。

今回いくつか京都にある美容室のサイトを取り上げていますが、みんな雰囲気良いお店ですね。なんというか、窓から差す光の加減とか、、京都行きたくなってきたな〜。

MABE

hairsalon-mabe

http://www.mabehair.com.au/

こちらは海外からピックアップ。オーストラリアにあるヘアサロンになります。

個性がビンビンに感じられるデザイン・レイアウト!

うん、シンプルでカッコいいですね。こんな例もあるよということで参考にしたいところ。

Off & On

hairsalon-offandon

http://offandon.me/

こちらも海外から。レバノン・ベイルートの理容店です。

今回ピックアップした他のWebサイトたちとは全く異なる、渋〜い男くささ溢れるサイトデザイン。

スクロールしていくとアニメーションしながらコンテンツを見せていくパララックスデザインを取り入れています。

こんなアイデアもあるよ、ということでひとつご紹介してみました。

まとめ

というわけで、美容室・ヘアサロンのホームページをずらっと並べてみました。いかがでしたか?

今回まとめを作るなかで、感じたことを最後にまとめておきます。

店舗情報、カット例などわかりやすいコンテンツを用意。Instagram利用多し!

今回ご紹介したサイトに共通しているコンテンツは概ね次のような感じです。

  • 店舗紹介・アクセス情報
  • サロンコンセプト
  • スタッフ紹介
  • スタイル例・作品例のギャラリー
  • サービスメニュー・料金表
  • お知らせ・ブログ
  • Instagram
  • メディア掲載情報

おそらく多くの美容室・ヘアサロンではネット集客についてはホットペッパーなどのメディア媒体を中心に置いているところが多いと思います。

ですので、ホームページを集客の仕組みの中心に置くというよりは、店舗の雰囲気やコンセプトをビジュアル化する役割のほうが大きいのかなという印象でした。

SNSでの情報発信についてはInstagramが圧倒的に多い印象です。Instagramはファッションや美容系ジャンルのビジネスと相性がいいので、美容室・ヘアサロンのホームページ制作を行うときには積極的にご提案したい部分です。

ビジュアル勝負なので使用する写真は超大事

とにかく掲載されているカット例や店舗の写真が良くないと印象もアップしませんよね。

せっかく美しさを扱う業種なので写真のクオリティにはこだわって、イメージ良くサイトを見てほしいものです。

スタッフの顔や個性が見えるようにするとお客さんも安心する

この業種ではお客さんとのコミュニケーションもサービスの重要な一部分なので、どんなスタッフがいるのか、どんな雰囲気でサロンの人たちが仕事をしているのか、という部分を見えるようにしてあげることが大切です。

それはブログでもInstagramでも良いのですが、あらかじめ担当してくれる美容師さんのことがわかればお客さんも来店がしやすくなりますよね。これは他の業種にも言えることかもしれません。

以上、長くなりましたが美容室・ヘアサロンのホームページを制作する際に参考にしていただければと思います。

それではまた!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。