2015年1月 ホームページ制作の参考にしたい!気になったWebサイトまとめ

こんにちは。アイドットデザインの越水です。

2015年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。

さてさて1月もホームページ制作のかたわら気になったWebサイトをチェックしていたので、カッコいいなと思ったWebサイトをまとめました。

最近は画面いっぱいに画像や動画で演出するサイトが増えました。

一方、ベーシックなレイアウト・構成のホームページでもインタラクションの気持ちよさや画像のクオリティにこだわることで、ハイセンスとコンテンツの両立を実現しているサイトも多くみかけます。

それでは2015年1月に私が気になったWebサイトのまとめです。

※「2015年1月に公開されたサイト」というわけではないのでご了承ください。

homunculus Inc.

homunculus-inc
homunculus Inc. | 株式会社ホムンクルス

東京のデジタルコンテンツクリエイティブの会社。

まずインパクトがすごい、ウニョウニョ動くトップページ。

プロジェクトをマウスオーバーした時の画像アニメーションもカッコいい。Canvas表現がカッコよくてとにかくため息が出るサイト。

MOEKO ABE

moeko-abe
MOEKO ABE

日本のフォトグラファーの方のホームページです。

画像とタイポグラフィが醸し出す静謐さがとてもクール。

映画のワンシーンを切り取ったような写真にマスクしたタイポグラフィの表現を真似したい。

和倉温泉

wakura-onsen
和倉温泉~わくらづくし~ | 和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合

メインイメージに合わせてサイトのキーカラーが変化する、石川県和倉温泉のホームページ。

配色の統一感、余白の取り方など見やすくて素敵です。

HYS-INC.

hys-inc
HYS INC. | SEARCH OF THE TRUE ESSENCE OF THINGS.

東京のクリエイティブ会社。

トップページのこういうcanvas表現が大好物です。カッコいい。

画面上でマウスを動かすとぐるぐるアニメーションする。

福田彩乃

ayano-fukuda
福田彩乃 Official Website

ものまねタレント福田彩乃さんのWebサイト。

トップページに並ぶVine動画を眺めているだけで楽しいです。

SNSを束ねたシンプルな構成で福田さんのパーソナリティにうまく触れることができます。

CONDENSE Inc.

condense-inc
CONDENSE Inc.|コンデンス株式会社|デザイン・ホームページ制作福岡・大分

大分のデザイン事務所、コンデンス株式会社さん。

以前から注目していますが、毎度素敵なWebサイトをリリースしています。

リニューアルで一際シンプルなデザインになりました。

Forbi

forbi
Design studio Forbi

ロシアのWeb制作会社。

ダイナミックな動きとデザインが参考になります。

スクロールアニメーション型のホームページはすっかり定着した感じですね。

SUM HING CARTON BOX FACTORY

sum-hing-cartonbox
SUM HING CARTON BOX FACTORY 森興紙品廠 – CARTON BOX | BOX | CORRUGATED BOX | 紙箱 | 紙盒 | 瓦通紙箱

香港でクラフトボックスを扱っている企業のホームページ。

パラパラ漫画のような画像によるアニメーションがなんだか可愛くて面白い。

レイアウトやナビゲーションがシンプルでわかりやすいです。

Apparatus

apparatus
Apparatus

ニューヨークのインテリアのデザインやアート作品を手がけるスタジオのホームページ。

ジオメトリックな形をした作品とシンプルなタイプグラフィが調和する絶妙なミニマルな世界。

こんなデザインができるようになりたい。

Flakes

flakes
Flakes

世界的に展開しているクリエイティブ・ブランディング企業による特設サイト。

タイピングした内容にそって雪の結晶が形作られるインタラクティブな作品。

WebGLによる新たな体験を提供するサイトが増えてきていますね。

De Haus

de-haus
De Haus – Quick bites & finger foods!

ベルギーのブリュッセルにあるバーのホームページ。

全画面動画・画像で来店している人々の物語を覗きこんでいるように感じるサイト。

ナビゲーションが独特の構成をしていて、アイデアとして覚えておきたい。

S5-Style

s5-style
【S5-Style】Hello world.

Webデザインギャラリーサイト、S5-Styleでお馴染みの田渕さんのWebサイト。

いやーなんかもうカッコよすぎますね。あらゆる部分がアニメーションでグリングリン動く。音楽も素敵。

タイポグラフィもかっこいいし、デザインセンスと実装力がすごすぎる。。しっかりレスポンシブも実現しています。

Hashtag My Ass

hashtag-myass
Etienne de Crecy "Hashtag My Ass" – Super Discount 3

どういった経緯で作られたのかわからないのですが面白かったのでご紹介。

Instagramアカウントと同期をさせると、自分がInstagramで撮った写真でミュージック・ビデオが作成されるサイトです。

こういうアイデア面白いですね。何か似たようなアイデアで作ってみたくなる。

Dom Jacob

dom-jacob
Dom Jacob | Digital Designer

海外で活躍するフリーランスクリエイターのホームページ。

めちゃくちゃシンプルなんだけど、どこかかわいさを感じるデザインです。

Mélanie F

melanie-f
Mélanie F – Slippers for children

ふわふわとした浮遊感が特徴的なWebサイト。

スプライト画像によるタイポグラフィのアニメーションがなんともオシャレな雰囲気をつくっています。

扱う商品もかわいくて素敵です。

HYPER MARKET

hypermarket
HYPER MARKET

渋谷区・神宮前にあるモバイルアクセサリーショップのWebサイト。

フラットなんだけど3Dという不思議な雰囲気のサイトです。かわいいです。

BIC

bic
BIC – Universal Typeface Experiment

みんなの手書き文字から共通化されるフォントを作ってしまおうという実験的なWebサイト。

手書き文字の見せ方やインタラクションが面白いなと思いました。

THE PLACE

the-place
THE PLACE

ロシアとウクライナの共同経営者による映像クリエイティブ企業に関するサイト。

ページタイトル部分のSVGファイルによるアニメーションがニュルッとしてて気持ち良いです。

映像に朱色のフィルターがかかってクールな感じ。

2014 Year in Review

shopify2014
2014 Year in Review

米国のオンラインストアサービスShopifyの2014年の成長をまとめたページ。

インフォグラフィックな構成になっていて、スクロールしていくとアニメーションでコンテンツが現れます。

よく見るようになったスクロールコンテンツのお手本的な動きを参考にしたいです。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

« »