2015年9月 ホームページ制作の参考にしたい!気になったWebサイトまとめ

今年も早いもので残り3ヶ月を切りました。10月も毎月恒例のWebサイトまとめをお届けします。

どれもメニューやコンテンツの見せ方で凝ったインタラクションをしたものばかりで、Web制作も段々と高度化していっていますね…!

次々と移り変わるトレンド。常に最新事例に気を配ってキャッチアップしていきたいものです。

それでは9月にチェックしたなかでピックアップしたWebサイトまとめをどうぞ!

※「2015年9月に公開されたサイト」というわけではないのでご了承ください。

Sylvain Reucherand

sylvain-reucherand

URL : http://www.sylvainreucherand.fr/

パリのインタラクティブディレクターのWebサイト。

すっきりとしたデザインで、インタラクションを交えつつもシンプルな構成になっているので見やすくなっています。

BEES/HONEY INC

bees-honey-inc

URL : http://beeshoney.jp/

ブランディング、プロモーションを手掛ける日本の有名コンサルティングファームのWebサイトです。

大人な雰囲気漂うBGMと洗練されたデザインが確立したブランドを感じさせます。

コンテンツもシンプルですが力強い内容で、いかに自分たちの魅力を伝えるかということの重要さを教えられます。

Blackpen

blackpen

URL : http://blackpen.tv/language/en/

ロンドンやパリで活動するデザインスタジオのWebサイト。

ジオメトリックなデザインで実験的な動きをするトップスライダーのアニメーションや、Canvasを利用したナビゲーションなど要所に工夫が凝らしてあって楽しいです。

Chapter 3

chapter3

URL : http://www.chpt3.com/home

サイクリングウェアブランドのWebサイト。

要素の配置や、スクロールすると切り替わる画像の見せ方が珍しいです。

モバイル表示ではスワイプで画像を閲覧していくモードになって、PC版とは異なる使い心地に。

デザインにアイデアが欲しいときに参考にしたいです。

SERGEY MAKHNO

sergery-makhno

URL : http://mahno.com.ua/en

空間デザインから建築設計まで幅広く手掛けるデザインファームのWebサイトです。

SVG画像やCSSアニメーションを多用して、スクロールに応じてインタラクティブな動きを見せています。

アニメーションの種類が多くても1つのWebサイトとしてまとまりがあり、高い設計力を感じるサイトです。

Coralie Castot

coralie

URL : http://coralie-castot.fr/

チェコのアートディレクターのポートフォリオサイト。

六角形を基調としたデザインが印象的だったのでピックアップしました。

アニメーションと合わせてデザインのアクセントに活用するのも良いですね。

それでも、わたし。 – niko and…

niko-and

URL : http://still-i.nikoand.jp/

niko and …の秋冬コレクションのプロモーションサイトです。

45本のYoutube動画を活用してあたかも1本の映像であるかのように見せているのですが、ちょっとこの手法はすごすぎますね…。

「1本の映像を作るのじゃダメだったの?」というツッコミも忘れてしまうくらい労力のかかった作品になっていて圧巻です。

Robert Jackson

robert-jackson-mee

URL : http://jacksonmee.com/

フォトグラファーのポートフォリオサイト。

かなりモバイル端末のフリックを意識した作りになっています。

ひたすら写真を眺めるシンプルな内容ですが、ナビゲーションの作り方がとても勉強になりました。

ハンバーガーボタンをクリックするとプロフィールが現れるのも、個人のポートフォリオサイトでは最近よく見られる構成です。

Panache

panache

URL : http://panache.fr/

フランスのリヨンに拠点をおくデザインスタジオのWebサイトです。

ミニマムでモダンなデザインと色使いがとてもおシャレです。

真似したくてもなかなか真似のできない抜け感のあるデザインです。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

« »