2016年7月 ホームページ制作の参考にしたい!気になったWebサイトまとめ

via: http://www.jolienroos.be/

こんにちは。アイドットデザインの越水です。

あいや〜〜!毎日暑いですね!
これからオリンピックも始まりますし、一層熱〜い夏になりそうですね。アイドットデザインも熱〜い魂燃やしていきますよ!

さて毎月恒例のWebデザインまとめ、7月にチェックした数々のWebサイトからデザインが気になった8のWebサイトをまとめてお届けします。

それではどうぞ!

※「2016年7月に公開されたサイト」というわけではないのでご了承ください。

Jean-Philippe Nuel

jean-philippe-nuel

URL : http://www.jeanphilippenuel.com/

フランスの建築設計事務所のWebサイトです。

写真中心のコンテンツになっており、ミニマルなデザインながらも「ここを見てくれ!」という主張を感じる導線作りとインタラクションが盛り込まれています。

モバイル対応も含んだサイト設計のアイデアも参考にしたいです。

Cuberto

cuberto

URL : http://cuberto.com/

ロンドンに拠点をおくデジタルクリエイティブエージェンシー。

これまで手がけたプロジェクト紹介がコンテンツの中心で、画面を大胆に分割したレイアウトのつくり方やアニメーションが新鮮です。

 

MIKIYA TAKIMOTO

mikiya-takimoto

URL : http://mikiyatakimoto.com/

映画「海街diary」の撮影監督も務めたフォトグラファーの方の事務所Webサイト。

海街diary、映像がとても綺麗なんですよね。サイトに掲載されている写真も素敵な作品ばかりです。

必要最低限のナビゲーションとページ構成。潔くてカッコいいっす。

VR Sessions

vr-sessions

URL : http://www.vr-sessions.com/

様々なジャンルの音楽セッションのVRコンテンツをアーカイブしていくプロジェクトサイト。

360°全方位撮影された動画で、自分もミュージシャンの一員としてセッションに参加しているような感覚が味わえます。

マウスオーバーしたときのインタラクションや、タイポグラフィと画像の組み合わせなどトレンドの要素が詰まったサイトです。

Takumi Hasegawa

takumi-hasegawa

URL : https://tkmh.me/

日本人フロントエンドエンジニアの方のポートフォリオサイトです。

今回のまとめのインタラクティブアート担当としてピックアップしました。

パステルカラーのポリゴンが動きまわる様子がとても綺麗です。前回のまとめで掲載した水曜日のカンパネラのサイトを手がけた方なんですね。

Ortiz León Architects

ortiz-leon

URL : http://www.ortizleon.es/

スペイン・マドリッドの建築設計事務所のウェブサイトです。

グリッドに沿って整然としたデザインが力強い印象を与えます。

ナビゲーション・導線のつくり方や、タイポグラフィの見せ方、そしてモバイル表示でもしっかりと必要な情報を見せていく高い設計力はめちゃくちゃ勉強になります。

 

Marmo Elite

marmo-elite

URL : http://www.marmoelite.it/en/?p=home

世界各国の採石場で扱われる石の美しさにフォーカスをしたウェブサイト。

トップページで陽炎のようにモーフィングしていくような画像の見せ方が一風変わった演出です。

要所に仕込まれてるインタラクションにも遊び心があって新たなアイデアを与えてくれます。

Jolien Roos

jolien-roos

URL : http://www.jolienroos.be/

ベルギーのフォトグラファーのポートフォリオサイト。

写真家のサイトに多く見られる傾向ですが、余計な言葉は必要なく、いかに作品である写真を閲覧しやすくするかが重要ですね。

このサイトもシンプルな構成なのですが、ナビゲーションに工夫があったりで、個性が出たデザインになっています。

モバイルでも扱いやすい導線作りなのでPC・モバイル両方のレイアウトをチェックしておきたいところ。

おわりに

今月も恒例の気になったWebデザインを8サイトご紹介いたしました!

またアイドットデザイン内で話題になったWebサイトのまとめをお届けしたいと思います。それでは、また次回!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

«