ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

<a href="tel:">のリンクをPC時に動作無効にしたいときのjQueryの書き方

| カテゴリー : JavaScript

<a href=”tel:”> のリンク設定をPC表示時で無効にするためにはCSSのpointer-eventsを使うのが便利なのですが、なんとこの方法はIE11未満では使えません。

IE10以下に対応したい場合は次のようなjQueryを利用すると良さそうです。

userAgentでスマホ表示でないことを判別して、telリンクの動作を無効にしています。

マウスオーバー時のカーソルは通常のリンクと同じままなので、CSSの cursor: default; を使ってPC表示のときは該当箇所をマウスオーバーしてもカーソルが変化しないようにしてあげると良いでしょう。

参考記事

<a href=”tel:***”>リンクをスマートフォン端末以外では無効にする – Qiita

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。