Webデザイナーの私がブックマークした2020年1月の注目記事まとめ

| カテゴリー : Web制作ノウハウ

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインのちゃんけいです。

1月は「2019年の〇〇まとめ」といった記事が多いですよね、去年はこんなことがあったな〜と読んでいました。

1年間のおさらいのような形で、まとめ記事もたくさん読みました。

それではどうぞ!

デザイン

Cocoda!でグラフィックデザインも学べるように🎨Daily Graphicをリリースしました!

UIデザインを学べることで有名なCocodaが、グラフィックデザインも学べるようになった….!!
もくもくとやっています。

見た目をシンプルにするだけがミニマリズムではない

ミニマリズムってよく聞くけどちゃんと理解していないな?と気になって読みました。

コーディング

HTML/CSSで表現できる、すごいテキストエフェクト用スニペット44個まとめ

案件で使うことは少ないけど、引き出しとして持っておきたい。

2020年、モダンブラウザに適したCSSリセットのまとめ

常にアップデートしなくては…!!と言いつつなかなかアップデートできていない部分。
どれを使うか迷うけど、会社にあったものを選択していきたい。

ACF | Date Time Picker

〇〇日 ~ 〇〇日の期間が指定されてるもののみ表示、といったものを実装したときに便利だった。

マーケティング

UXを考慮した効果的なポップアップの使い方とは

勝手に出てくるのに、反応しなければいけないのはかなりストレスと感じていたので、「ユーザーに求められたときにだけ表示される」という言葉がとてもしっくりきた。

「ユーザーが行動をおこす条件」の話

ホームページのワイヤーを書くときに欠かせないことだなと思った。

お手本にしたい海外の「お問い合わせ」ページ11選

日本のサイトで一切見たことがない事例ばかりだった、参考にしていきたい。

DMM動画サービスでA/Bテストを1年間運用してわかったこと

Google Optimizeの知見が得られる記事があまりなくてとても助かった。

その他

制作会社がクライアントに切られてしまう一番の理由とは?

わかっていても自分がそうなっていことは多いと感じるので、なんども読み返しています。

ビジネス資料で使えるGoogle Slidesフォント

Googleスライドに、Googleフォントが使えるのしらなかった…

まとめ

1月もたくさんのインプットができました。
普段のホームページ制作に生かしていこうと思います。

他のメンバーも読んでいる記事は、アイドットデザイン のツイッターも見てみてください。
以下のようなものをツイートしています。

  • 毎日3件Webデザインについての記事
  • 素敵なホームページ情報
  • 動画チュートリアル情報

ではまた来月のまとめでお会いしましょう!

楽天、Yahooショッピング、カラーミー、各種ネットショップ構築に対応いたします。

儲かる会社はやっている!小さな会社のホームページ集客の鉄則

無料の資料をダウンロード

×

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。

Webマーケティングのお役立ち情報を発信しています!

会社資料はこちら

制作実績や各種制作プランなどの詳しい資料をご用意しております。

ダウンロードする

×

会社資料ダウンロード