blog

ブログ

【知っていると便利!】Chromeを使うならまずインストールしておきたい拡張機能7選

| カテゴリー : ツール

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインの山下です。

Web制作を行う際にChromeをメインブラウザにしている方は多いのではないでしょうか?
Chromeは拡張機能を利用することで作業効率をアップできたり、後から機能追加ができて便利ですよね。

そこで今回は、Chrome拡張機能のなかから私が重宝しているものを厳選して紹介したいと思います。
目的に応じて、Chromeに追加して試して頂ければと思います。

FireShot

FireShotのインストールはこちら

Webページのスクリーンショットを撮影するための拡張機能です。
キャプチャの編集や保存・印刷ができたり、メールに添付して送信することも可能です。

キャプチャを撮りたい時は、アイコンをクリックすると小ウィンドウが表示されます。
そこからキャプチャの種類を表示部分・ページ全体・選択範囲から選ぶことができます。

保存するファイル形式はPDF/JPEG/GIF/PNGから指定可能です。

QRコードジェネレータ

QRコードジェネレータのインストールはこちら

現在見ているページのURLをQRコードにして表示してくれます。

パソコンで表示中のページをスマホで見たいときにURLを手打ちしなくても、上の画像のように表示されたQRコードをスキャンするだけで良いので便利です。

Black Menu

Black Menuのインストールはこちら

Googleマップや翻訳など、Googleのサービスってよく使いますよね。

そこでGoogleのサービスを頻繁に利用する方にオススメなのが、Black Menuという拡張機能です。

アイコンをクリックすると、小ウィンドウ内にGoogleのサービス一覧が表示されます。

メニューバーのサービス内容をカスタマイズできるので、よく使うGoogleのサービスをひとまとめに管理できる優れものです。

また、小ウィンドウ内の検索ボックスでググることもできます。

Clear Cache

Clear Cacheのインストールはこちら

Clear CacheはWeb制作でCSSを修正したときなど、Webサイトのデザインを変更したときに重宝します。

ワンクリックで簡単にキャッシュを削除できるので、毎回ブラウザーの設定からキャッシュを削除しにいく手間が減り便利です。

古いキャッシュが残っていてブラウザーの動作が遅くなったり、Webページの表示が崩れたりする場合に役立ちます。

OneTab

OneTabのインストールはこちら

1つのタブに、開いているタブをまとめてリストにすることができます。

ついつい開いているタブが多くなってしまいがちな方にはとても便利な機能です。

これによって、メモリを95%ほど削減することができるそうです!

SearchPreview

SearchPreviewのインストールはこちら

Webサイトのプレビュー画像を検索結果に表示させる拡張機能です。

ページを開く前にファーストビューが確認できるので、Webサイトを開いてみたらすでに一度訪れたサイトだったということが無くなります。

検索結果上でホームページをひと目で確認できて便利です。

Page Ruler

Page Rulerのインストールはこちら

Webサイト上のバナー画像やコンテンツ幅などのサイズを測れる「ものさし」機能です。

デザインやコーディングの際に、要素の大きさをチェックするのに便利な機能です。

まとめ

今回はChromeの拡張機能を7つ紹介させていただきました。

拡張機能は便利ですが増やしすぎるとChromeが重くなってしまうので、使用用途に応じてオフにしたり本当に使うものだけ入れてみてください。

人によって入っている拡張機能が違って面白いですよね。

それではまた!

福岡市の中小企業向けホームページ制作・リニューアルならアイドットデザイン。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。