ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

FacebookをWebブラウザで閲覧している時に役立つキーボードショートカットまとめ

| カテゴリー : ツール

FacebookのWeb閲覧はショートカットで時短がおすすめ

ホームページ上で身近な人の近況が見られるFacebook、一度開くとついつい時間を忘れて見すぎてしまうこともよくありますね。

今回はFacebookをブラウザで見ているときにきっと役立つキーボードショートカットをご紹介していきます。(Mac版のみ紹介。Windows版については後程追記いたします。)

ニュースフィードを見るときに役立つショートカット

次のニュースフィードを見る J

1つ前のニュースフィードを見る K

こちらは基本的な操作になりますが、地味に閲覧が快適になります。
見たいフィードの頭がきっちりとページトップに合わせてスクロールされて使いやすいです。

見ているニュースフィードに「いいね!」(または取り消し) L

見ているニュースフィードにコメントをする C

いいね!とコメントもショートカットで行えば操作がスムーズです。

JとKのショートカットでスクロール、気になった投稿にはLで「いいね!」を押したりCでコメントを書きこみます。

この基本的な操作をおさえておけばキーボードとマウスの往復を格段に減らすことができます。

知っているとさらに便利なショートカット

ホーム画面を表示 Ctrl + option + 1

自分のタイムラインを表示 Ctrl + option + 2

メッセージページを表示 Ctrl + option + 4

チャットしたい友達を検索 Q

ここらへんのショートカットも役立ちます。

特にメッセージページを表示するショートカットは覚えておくと、メッセージのやりとりを確認したくなった時、わざわざトップヘッダーまで戻ってメッセージアイコンをクリックして…という操作を短縮できます。

メッセージページで使えるショートカット

会話を検索する Ctrl + G

受信箱に移動 Ctrl + I

「その他」のメッセージに移動 Ctrl + U

キーボードショートカットの表示/非表示 Ctrl + Q

メッセージページで友達とやりとりするときにはこれらのショートカットが便利です。

Ctrl + Gで友達の名前で検索してやれば、一発でそれまでのやりとりを確認することができます。

Ctrl + Qなら忘れてしまったショートカットキーを確認できるのでこれだけでも覚えておくと良いかもしれません。

ついつい見すぎてしまうWebサービスだから時短が大切

これらのキーボードショートカットを利用すればFacebookの操作がかなりスマートになるはずです。

細かなところで時間短縮をすれば、快適な閲覧を実現できるのでぜひご参考ください。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。