【日本語対応】初心者でもカンタン!無料でホームページを作成できるサービス7つまとめ

「気軽にホームページを作りたい!」と思ってもわざわざ制作会社に依頼するほどの規模ではないし、そもそも予算をかけたくないってときありますよね。

だからといって、いちからホームページ制作を学ぶのも大変です。

そんなときに、初心者でも経験・知識いらずでカンタンにWebサイトを作ることのできる無料のホームページ作成サービスをまとめてみました。

今は無料のWebサイトビルダーでも十分クオリティがあるものが作成可能なので、ぜひお試しください!

Jimdo(ジンドゥー)

freewebbuilder01

ホームページ作成サービス – Jimdo(ジンドゥー)

登録・管理画面も完全に日本語対応していて、扱いやすいホームページ作成サービスです。KDDIウェブコミュニケーションズがサポートを行っています。

Jimdoコミュニティも充実していて、利用方法に行き詰まったときに関連書籍や制作ノウハウをまとめたサイトが用意されているのが魅力的です。

ブログ機能もあるのでまずは小さくスタートしてコツコツサイトを育てていきたい方におすすめ。

WIX

freewebbuilder02

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX

日本国内でも積極的にプロモーション展開されていて利用者が多いサービス。利用マニュアルも日本語で用意されているので安心です。

すでにデザインが出来上がっているテンプレートが豊富でついつい選ぶのに時間がかかってしまうくらい。

Flashやショッピング機能が追加できるなどカスタマイズ性も高く、サイト制作のスキルがある人ならレベルに応じて作り込みができる自由度の高さが魅力です。

Strikingly

freewebbuilder03

Strikingly – あなただけのウェブサイトを制作するための、最高のウェブビルダー

デザインクオリティが高く、モバイル機器にも対応のレスポンシブWebデザインのテンプレートが用意されています。

スマートフォンやタブレットに対応したサイトを作りたい人にはおすすめです。

HTMLの知識やデザイン経験がなくてもプロのデザイナーが作ったのかと見間違うようなホームページが作ることができます。

Weebly

freewebbuilder04

Weebly: 無料ウェブサイト、オンラインストア、ブログを作成

Webブラウザ上でドラッグ&ドロップだけでホームページが作成できる初心者には嬉しい機能を持っています。

制作知識のある人はHTML、CSSを直接書くこともできるのでレベルに応じて使い分けができます。

有料プランなら独自ドメインの運用やショッピング機能が使うことができるようになります。価格がお手頃なのでワンランクアップを意識し始めた時にもアップグレードしやすいです。

アプリがあるのでスマホでどこでもサイト管理ができるのもメリットです。

Webnode

freewebbuilder05

ホームページを無料で作成 – Webnode

100種類以上のテンプレートから選んで初心者でもデザインや構築作業を行うことなくWebサイトを作ることができます。

わりとベーシックなレイアウト・デザインのテンプレートが多いのでシンプルで扱いやすいサイトを求めてる方に合うかもしれません。

有料プランであれば独自ドメイン運用も可能。

CLOUD LINE

freewebbuilder06

ホームページ作成は無料で簡単 – クラウドライン

国産のホームページ作成サービスで、SEO機能やFacebookやTwitterなど外部SNSとの連携機能が使うことができます。

作ったWebサイトはスマホでもきちんと表示されるテンプレートが用意されています。自動バックアップ機能があるのも嬉しいところ。

Ameba Ownd

freewebbuilder07

あなただけのウェブサイトをつくりましょう | Ameba Ownd

アメブロなどを展開するサイバーエージェントが運営しているサービスです。

「デザインを選んで→編集して→公開」という、たった3つのステップでウェブサイトを作成できます。もちろん無料。

モバイル対応もされており、JimdoやWIXと同様にアプリがあるのでスマホ上からの記事投稿・サイト更新もバッチリです。

SNSやGoogleアナリティクス、Google Webマスターツールとの連携も可能です。

シンプルですっきりとしたデザインのテンプレートが多く、手軽に情報発信できるオシャレなサイトを作りたい方におすすめです。

まとめ

以上、初心者でも無料で簡単にホームページを作成できるサービスの中から日本語対応しているものをピックアップしてご紹介しました。

もちろんプロが制作したホームページには予算相応の技術やノウハウが詰まっていますが、全てのホームページにそうしたハイスペックが求められるとは限りません。

こうした無料ホームページ作成サービスもだんだんとクオリティが上がってきており、サイトが必要になってパッと作るときに利用するには十分なケースも多いでしょう。

無料なのでリスクを抑えて最初のホームページを持つには良いですよね!ぜひ使ってみてください。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

« »