福岡市のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

オシャレなテンプレートが豊富!初心者でも手軽にWix(ウィックス)でホームページを作ってみよう!

| カテゴリー : ツール

こんにちは。福岡のホームページ制作、アイドットデザインの芦刈です。

今回はプログラミングの知識がなくても誰でも簡単にWebサイトが作れる、Wix(ウィックス)というサービスをご紹介します。

Wix(ウィックス)とは?

Wixは、Webデザインに詳しくない方でもホームページを作成できるツールです。
個人用途でビジネス用途でも柔軟なテンプレートが揃っていますので、簡単にホームページを作成することができます。

それではさっそく使ってみましょう!

まずは次のWixサービスサイトへアクセスしてください。

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX

新規登録

Wixのページが表示されたら右上にあるログイン/新規登録をクリックしてください。

登録方法はメールアドレス、Facebook、Googleと3種類ありますので、お好きな登録方法で進めてください。

テンプレートを選択

「どんなホームページを作成しますか?」画面が表示されたら、お好きなテーマを選択してください。
後から変更も出来るようです。今回は飲食店&グルメを選択してみました。

先ほど選んだ飲食店&グルメ系のテンプレートが多数表示されます。左のサイドバーから違うカテゴリーのテンプレートを選ぶこともできます。

今回はアイスクリームショップのテンプレートで進めていきます。実際はお好きなテンプレートを選択してください。

エディタで編集

テンプートを選択すると編集画面に移動し、動画でエディタの使い方を説明してくれます。もし使い方でわからなくなった場合はWixエディタの使い方を参照してください。

モバイル対応

スマートフォンにも対応しておりますので、上記の項目を選択すると編集することが出来ます。

これは便利!

ホームページの公開作業を行なう

全ての編集が終わったら右上にある公開をクリックしてください。

最後にホームページのURLを作成します。

URLの最初の部分は登録したときのアカウント名が自動で入ります。末尾のところだけ編集可能です。

有料のプレミアムプランにアップグレードすると、独自ドメインが使えるようになります。
今回は無料版のまま進めて行きます。保存して続行をクリック。

次のステップで今すぐ公開をクリック。

サイトを見るをクリックします。

先ほど編集したホームページを公開することが出来ました。

いかかがでしょうか?

テンプレートもたくさん用意されていますので、簡単にホームページを作成することが出来ます!

また、エディタの項目も少ないので初心者の方にはわかりやすいツールとなっております。
以上、Wixでホームページのつくり方をご紹介しました!

参考サイト

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX

ホームページ制作だけでなく、SNSやブログを活用したWebマーケティングのご提案も得意としております。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。