福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

Chromeの新規タブをメモ帳代わりに使える拡張機能Papierが便利

| カテゴリー : ツール

こんにちは。福岡のホームページ制作、アイドットデザインの越水です。

Webブラウザを開いている時にふと思いついたアイデアを、そのままブラウザ上でメモが取れたらいいな、と思ったことはありませんか?

今回はブラウザの新規タブをメモ帳代わりにできる、便利なChromeの拡張機能「Papier」をご紹介します。

シンプルで使い勝手の良いブラウザメモの拡張機能

まずはChromeウェブストアでPapierを検索します。

画像のように表示されたらChromeに追加ボタンをクリックして拡張機能をインストールしましょう。

ChromeにPapierがインストールされると、次の画像のようにアイコンが表示されるようになります 。

Papierを使うのはとても簡単です。新規タブを開くかPapierのアイコンをクリックしてみてください。

すると、次の画像のようにデフォルトで作成されたメモが表示されるはずです。

このメモは次のように自由に編集することができます。

ショートカットを使えば、チェックボックスボックスを作ったり、テキストにアンダーラインや打ち消し線を引くことができます。

また、マークダウンと同じように大見出し・中見出しを入力すると、自動的にテキストを大きなフォントサイズで表示してくれます。

左下に表示されているマークをクリックすると、デザインのテーマを変えたり、印刷を行なうためのメニューが表示されます。

操作に迷った時はこのメニューを確認すると良いでしょう。

また、右下には入力した文字数や単語数がカウントされるので、どのぐらいのテキストを書いたのかが一目瞭然です。

ブラウジング → アイデアをメモ、という流れがスムーズでストレスなく作業できます!

Papierを入れておくと、ブラウジング中にちょっとしたアイデアをメモするためにわざわざメモアプリを立ち上げる必要がなく、とても便利です。

必要最低限のシンプルな機能を持った拡張機能ですので、扱いやすくおすすめです。是非試してみてください。

それではまた!

楽天、Yahooショッピング、カラーミー、各種ネットショップ構築に対応いたします。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。