福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

アイドットデザインのマークアップエンジニアが普段よくチェックしているWebサイトを紹介します!

| カテゴリー : Web制作ノウハウ

小さい頃、「大人になったら勉強しなくてもいい」と思っていました。ちゃんけいです。
とんでもない間違いですね。むしろ学生の時より勉強するようになりました。

さて、流れの早いWeb業界において、常にインプットするサイクルを作っておくことはとても大切です。

普段マークアップエンジニアとして働いている私が、チェックしているサイトからいくつか紹介したいと思います。
それではいってみましょう!

はてなブックマーク – テクノロジー

http://b.hatena.ne.jp/ctop/it

個人ブログから、大手メディアサイトの記事までブクマの多い記事が一覧に上がってきます。

ブクマ数の多い記事が話題になっているんだなといった感覚で読むことができるので、「どの記事をよんだらいいの?」という方にとって1つの目安になります。

話題になっている情報を手軽に知ることができるのでとっても便利です。
お仕事であるマークアップ以外の情報もインプットできるので知識に幅がでてオススメです。

息抜きには「おもしろ」カテゴリーをどうぞ!

PhotoshopVIP – フォトショップやデザインの無料素材、ニュースをお届けするブログ

http://photoshopvip.net/

デザインソフトの扱い方はもちろん、デザインに関する考察やまとめの記事など、とても魅力的な内容ばかりです。

海外の記事を読みたいけど英語が……という方でも翻訳記事があるのでオススメ。

「マークアップエンジニアって、マークアップの知識があればいいんじゃないの?」
そんな声が聞こえてきそうですが、実際にマークアップをしてみるとデザインの知識も大事だということを実感します。

デザインの知識のインプットや、デザインツールのチュートリアルをするためにチェックしています。

NxWorld

https://www.nxworld.net/

デザイン、コーディングやCMSに関する情報が紹介されています。

月末に公開される、「Monthly Bookmarks」という記事はその月にブックマークした記事やサイトが公開されているのでおすすめです。

Web業界に入ったばかりの時、CSSアニメーションにハマっていました。
その時検索していてできたサイトがこちらのサイト。

実際の制作で参考になることがたくさん書いてあるので、こまめにチェックしています。

個人的にはCSSとWordPressの記事をよく参考にさせていただいています。

ICS MEDIA – Webデザイナー/デベロッパーの必読メディア

https://ics.media/

最新のトレンド情報や、技術関連のことを学ぶことができます。

入門記事連載ではgitやCreateJSについて詳しく書かれているので、まだ触ったことのない方にオススメです。

最近ではAdobe MAXの記事がとてもワクワクしましたね!

Codrops | Useful resources and inspiration for creative minds

https://tympanus.net/codrops/

最新のウェブトレンド、テクニック、新しい可能性についての記事やチュートリアルを公開するウェブデザイン&開発ブログ

海外のサイトになりますが、JavaScriptの勉強のためによく見ています。

デモが見られること、ソースをダウンロードできるのでどうやって実装しているかを確認できて、とても勉強になります。

ferret [フェレット]|webマーケティングがわかる・できる・がんばれる

https://ferret-plus.com/

ジャンルを問わず幅広い情報があり、作業の効率化に関することからちょっとした言葉の意味まで記事になっています。
私のような業界経験の浅い立場としてはとても嬉しい記事ばかりです。

技術以外のマーケティングに関する情報にも触れることができるのでおすすめです。

SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【Gaiax】

https://gaiax-socialmedialab.jp/

今やWebサイト運用とSNSは切ってもきれない関係です。しっかりとインプットしておきたいところですね!

こちらのサイトでは、SNSマーケティングに関する記事が更新されています。

私の場合、社内でSNSの運用を担当しているためチェックしています。その中でも、主にインスタグラムの記事を読むことが多いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
定期的にチェックするサイトの更新情報は、RSSフィードやFacebookページから受け取ると、わざわざサイトを見に行く手間が省けますね。

どのサイトも過去の記事も素晴らしいので、遡って読む時間を取ることも大切だと思います。

おまけですが、個人的にCodePenの検索でアニメーションの参考を探したりすることも多いです。

https://codepen.io/

何か他にも「このサイト良いよ!」というものがあれば教えてください!

それではまた!

SEOノウハウを駆使したホームページ制作で、企業の認知拡大やブランディング向上にお応えします。

follow us in feedly

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。