福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

WordPressでアップロードするファイルサイズ容量制限を変更する方法【ロリポップ】

| カテゴリー : WordPress

こんにちは!福岡のホームページ制作、アイドットデザインの越水です。

ロリポップのレンタルサーバーはWordPressの簡単インストール機能もついているし料金もリーズナブル。サポートも丁寧で「初めてサーバーを借りるよ!」という方にとってはありがたいですよね。

そんなロリポップサーバーで作ったWordPressサイトでありがちなのが、メディアアップロードのファイルサイズ制限に引っかかって「何かエラーが起きた!何?どうしたらいいの??」と慌てる状況。

私も何回か同じ場面に遭遇したので、これを機にブログに解決策をまとめておこうと思います。
誰かのお役に立てれば幸いです!

アップロードファイルの容量制限はロリポップのコントロールパネルからphp.iniを変更可能

WordPressの管理画面から画像をアップロードするつもりが、アップロードサイズ制限のエラーが出てしまった!

そんな時は慌てず、利用しているロリポップのコントロールパネルへログインしましょう。

左側のメニューからPHP設定を見つけてクリックします。

するとサイトのドメイン一覧が出て来るので、設定変更したいサイトの設定ボタンをクリックしましょう。

次の画面にいろいろと設定変更できる項目が並んでいて、その中にupload_max_filesizeというものがあります。

この設定値がデフォルトだと2Mになっていると思いますが、20Mに変更しておきましょう。

そうしたら画面下の方にあるphp.iniを設定するのボタンをクリックすれば設定変更完了です。

再びWordPressの管理画面からメディアアップロードを試してみてください。
20Mまでのファイルであればアップロードが可能になっているはずです!

最近は大きな音声ファイルや動画ファイルをWebサイトで使うことも増えているので、こうした設定はあらかじめ変更しておくと良いかもしれませんね。

それではまた!

SNSやブログを活用してお店や会社のファンを獲得するWebマーケティングのご要望にお応えします。

follow us in feedly

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。