blog

ブログ

親カテゴリーも自動選択してくれるWordPressプラグインParent Category Toggler

| カテゴリー : WordPress

今回はWordPressの記事投稿が地味ぃ〜に便利になるプラグイン、Parent Category Togglerをご紹介します。

プラグインページ:Parent Category Toggler

このプラグインを導入すると何ができるかというと、記事投稿時にチェックを入れたカテゴリーの親カテゴリーも同時に選択してくれるようになります。

WordPressでブログを書く時に、右側にこのようなカテゴリー選択のエリアがあります。

通常ですと、上の画像のように子カテゴリーを選んだ時はそのカテゴリーにしかチェックが入りません。

しかしParent Category Togglerをインストールしておけば、次のように親カテゴリーも同時選択してくれるようになります。

この例で言えばInstagramカテゴリーの親カテゴリーである、Webマーケティングブログというカテゴリーにチェックが入っています。

単純作業の漏れを防ぐのに効果的

WordPressに不慣れなお客さまが「カテゴリーを選択したのに記事一覧に表示されない……なんで?」とお問い合わせいただくことがありますが、該当の一覧ページに表示させるためには親カテゴリーの選択も必要だった、というケースがままあります。

そんな時は、このプラグインを入れておけば作業漏れが起きず、運用ルールもシンプルになるので便利です。

導入はインストールして有効化するだけなので簡単!

このプラグインは特別な設定などが不要で、ただWordPressにインストールして有効化するだけのシンプルなプラグインです。

Parent Category Togglerは公式のプラグインページからダウンロードしてファイルをサーバーへアップするか、WordPressの管理画面からプラグイン検索して直接インストールしてください。

プラグインページ:Parent Category Toggler

派手さはないですがこうした些細な作業がなくなることで、意外にブログが更新しやすくなったりするものです。

それではまた!

ホームページ制作のお見積りは無料です。お気軽にお困りごとをご相談ください。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。