ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

WordPressの記事タイトル表示に文字数制限を設けたいときの方法

| カテゴリー : WordPress

WordPressでホームページ制作するときに記事一覧を表示することがよくあります。

よく見るのはこんな感じでサムネイル画像と記事タイトルがセットになっているものですね。

タイトルがあまり長くなると、改行が増えて縦幅が大きくなるのが気になります。

そんなとき、タイトルに文字数制限を設けて表示する方法をご紹介します。

具体的には次のようなコードをWordPressの記事を表示するループのなかで使います。

最初にPHPの関数mb_strlenを使って、記事タイトルが33文字を超えるかどうか確認しています。(今回はなんとなく33文字で設定しているだけなので適当に書き換えてください)

33文字を超えて来る場合は、記事タイトルから頭の33文字を抜き出し$titleに保管します。

最後に、タイトルにまだ続きがありますよ、ということを示す「…」を追加して表示します。

シンプルで扱いやすいコードですね。今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます!

もう悩まない! WordPressのタイトルと本文の文字数制限を使いこなす

それではまた!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。